算定基礎届

こんばんは。victoria007です。

日本年金機構から「算定基礎届在中」というでっかい緑色の封筒が届きました。
毎年恒例の算定基礎届提出の時期でございます。

今日、6月の給料が確定いたしましたので、早速提出しようと封筒を開けたところ・・・

算定基礎届の用紙が入ってない!

「算定基礎届等のご記入の留意点」について縷々説明したチラシは数枚入っていましたが、肝心の届け出用紙が一枚も入っていません。

あら、困ったわね・・・

電話しようと思ったら、チラシのどこにも電話番号が書いてない!

封筒を見たら、封筒にも住所・電話番号の記載がない!

一体、どうなってるのかしら?

仕方がないので、電話番号調べてかけました。

「あの、算定基礎届の封筒を開けたら、用紙がはいってないんだけど」
「あ、そうですか。じゃあ、すぐに郵便で送りますので事業所番号を」

やけに話の通りが速い。

ははーん。
さては、うちだけじゃなくて、あっちこっちの事業所から同じような電話がかかっているのね。

「算定届提出願います」っていう趣旨の封筒送っておきながら、肝心の届け出用紙が入ってないなんて、請求書送って振込用紙を同封するのを忘れるようなもの。単なるミスじゃ済まされないわね。

ホームページからダウンロードすることもできるらしいんだけど、こういうものって、いっぱい種類があるから、あらかじめ用紙を送ってもらわないと、担当者に仕事を下ろすこともできないのよね。

チラシに電話番号が入ってないのも、どうせ全国統一のチラシだから、各事務所で作成してるわけじゃないんで、入れられないんでしょう。全く、利用者のこと考えてないわね。

後で見たら、封筒の裏にちっちゃく書いてありました。
でも、表に大きな字で「日本年金機構」って書いてあるから、てっきりそこに書いてあると思うじゃない?

算定届けの記入は毎年やらせていただいてますが、いつも腹がたつことがあるのよ。

書式がここ何年もずーっと同じでそれは年金機構に移行してからも全く変わってないんだけど、用紙に「昇級月」記入の欄があって、何も書かないで提出するとあとからごちゃごちゃ言われるの。

今どき、毎年、ベースアップしてる企業なんて、日本全国に一体何社あると思ってるのかしらね。
しかも、給料下げたら、やれ出勤簿を見せろだの、取締役会の議事録見せろだのってうるさい。

どんだけ不況で苦労してるか、わかってないのね。

窓口に提出に行ったら、別に見る必要ないのに、職員がじろじろと給料の額を見るのもイヤ。

フレンドリーな職員って見たことないんだけど、私の偏見かしら?

月末でいろいろと忙しい時に余分な仕事が増えていらつくvictoria007でした。