夏バテに効く野菜スープ

おはようございます。victoria007です。

昨日はすごく暑かったので、一日中エアコンをガンガンにかけた部屋にいたところ・・・

早速、夏バテ。

体は正直でございます。

そこで、今、特効薬の野菜スープを煮込み中です。

夏バテすると
1 食欲がない
2 料理をする欲がない
3 買い物に行ったり外食をする欲がない
ということで、要するに
「何にもやりたくない」
というぐーたら状態がさらに夏バテを呼び・・・
と体調の下降スパイラルにはまってしまうので、それを阻止すべく、早速特効薬を作ることにしました。

お買い物に行かなくても、冷蔵庫にあるものを使えばいいし、作れば食べられるので。

では、レシピをご紹介。
<夏バテに効く野菜スープの作り方>
1 もしもあれば、玄米をフライパンで香ばしく煎ります。
  焦げ茶色になったらOK。強火だと焦げちゃうので中火くらいで煎ります。
  なければこれはとばしてOK。

2 野菜を適当な大きさに切ってなべに入れる。
  野菜は何でも可ですが、煮込みに向いている野菜を選んだほうがおいしいのは当然なので、
  私がよく入れるのは
  ・たまねぎ(味がまろやかになります)
  ・じゃがいも(これを入れると主食がなくてもカロリーたっぷりのスープになります)
  ・しょうが(冷えにはよく効きます)
  ・冬なら白菜、ネギ(冬でも夏バテスープは効きますよ。風邪なんかひいた時)
  ・トマト(トマトスープ風になります)

3 水を少し入れてゆっくり煮る。
  水分の多い野菜の場合は、ほとんど水なしでもOK。野菜の水分だけの滋養の高いスープになる。

4 味付けは好みで。
  薄味がいいときは塩のみでOK。
  冷蔵庫にキムチがあったりしたら、キムチいれたり、カレー味にしたり、何でもOK。
  食欲がないときには、味付け一つで食がすすむこともあるので、自分の好きな味付けにする。
  私はトマトスープの時は粉チーズをかけて、
  白菜の時はキムチいれて、
  じゃがいもの時はカレー味にしています。

5 もしもポタージュスープ風にしたければ、全部が煮込まれた時点でミキサーにかければOK。
  私はバーミックスをつかってますので、なべに入れたままでつぶしてます。

BAMIX バーミックス :チェリーテラスの商品紹介

煎った玄米をいれると、ほんとに滋養の高いスープになります。
玄米ご飯って手間がかかるし食べにくいですが、スプーンおおさじ一杯くらいの玄米を5分ほどフライパンで煎ってスープに加えるだけですので簡単です。
お米は精米したのを買う場合は、玄米はないのでとばしてOK。
うちは田舎なので、お米は玄米で買ってます。

さあ、そろそろ出来た頃です。
朝からおいしいスープを食べて、元気だそっと。

victoria007でした。