えっ、林間学校なし?

こんばんは。victoria007です。

最近、急に生徒たちが青いシャーペンを一斉に使い始めて・・・
共通しているのは、「東京大学」の文字が入っていることで・・・

ハイ、東京大学見学ツアーのおみやげでございます。

最近東大が、さかんに地方の大学に営業かけているんですが・・・
地元の某私立進学校も、高1生は林間学校に行くのが夏の定番だったのに、来年からは、林間学校をやめて、全員で「東大見学ツアー」に行くことに決定したとか・・・

乗鞍あたりに行って涼しいところでキャンプなんかをするのを楽しみにしている生徒は多いはずなのに・・・

ちなみに、教務に忙しい高校の先生方にかわって、victoria007が生徒たちに行ったインタビューによれば、
女子は、
「どうせなら、ディズニーランドに行きたい!」
男子は、
秋葉原に行きたい!」
がダントツだったのですが、先生方、事前のリサーチちゃんとやってます?

オープンキャンパス自体には大賛成なvictoria007ですが、やっぱ、林間学校をなくしてまでってのはどうなんでしょう?

今年は希望者だけ参加だったらしいですが、聞くところによると、東大が何かをしてくれるわけではなく、東大に行って担任の先生の話を聞いただけで、夜は宿泊先に、卒業生で現東大生の先輩達が「合格体験談」を話に来てくれたそうで・・・

そんなの、高校に呼べばいいじゃないか!

しかも、高速無料化+お盆の帰省ラッシュの走りとかぶって、新幹線なら2時間のところ、10時間以上かけてバスにゆられ、酔ってへろへろになってみんな帰ってきたそうです。
さすが、高校の先生のやることは、ピンポイントに外してますね・・・

それで、つい先日も、三者懇談で担任と衝突してブチギレた男子生徒によると・・・
その子は、去年、おじいちゃんを肺ガンで亡くし、そのおじいちゃんを看病していた母親も同じ病に倒れるという、人生最大の危機の最中に「医学部に行って医者になる!」と決意したばっかりで、親の負担を軽くするため、自宅通学できる名古屋大学医学部を第一志望に定めたばっかりなのですが・・・

担任:「おまえなあ、名古屋大学みたいな田舎の大学行っても何にもならんぞ。名大の医学部ねらう頭があるんなら、文系に進路変更して東大ねらえ!」
生徒:「???」

いやあ、その日は授業にならなかったです。
目に見えるほど、頭から湯気を立ち上らせて普段は寡黙な彼がいかに担任が理解がないかっていうのをまくしたてるのを聞いていて、やっぱ、何か変だと思わざるを得ず・・・

どうせ、「東大合格者○○人!」っていう数値目標を、先生方がおたてになったんでしょう。
それをクリアするために必死になっているとしか思えず・・・

先生が生徒にセールストークしてどうする?

東大も何が足りなくて必死で勧誘するのか、深〜いご事情があるのかもしれませんが、お互い国立大学同士なんだから、顧客を食い合うみたいなみっともないことはやめましょうよ・・・

そうでなくても学校教育に明るい未来はないのに、トップクラスの進学校の進路指導がこれじゃあ・・・

victoria007でした。