ソフトバンクよ、お前もか!

こんばんは。victoria007です。

私、今日は大変機嫌が悪うございます。

昨日、予告済みのソフトバンクカード - Victoriaの日記を巡る攻防で、すっかり精力を使い果たし、仕事が始まる前に、早くも本日終了の感が・・・

では、本日のバトルをお届けしましょう。

<ドキュメント ソフトバンクとの攻防>
まず、今回の問題点を整理してみます。

1 事の発端
6月に発売になったiphone4を予約した際に、「ソフトバンクカードを作りませんか」と窓口ですすめられる。「電話料金をソフトバンクカードでお引き落としいただくと、ポイントがつきます〜」という甘い言葉につられ、カードを作ることに・・・

カード会社はセゾンカードです。

2 お盆明け、やっとカードが届く。カードの審査に通らなかったのかと思って、問い合わせの電話をかけようとしていた矢先だった。かけなくてよかったわ、と胸をなでおろす。

3 カードといっしょに「お引き落とし口座のご登録をお願いします」という紙が入っていたので、そちらの手続きをすると同時に、「料金支払いの変更届け」を出すために、ソフトバンクのお店に行く。
一回目は身分証明書を持っていなかったので手続きできず。翌日出直し。猛暑の中、2回も行ったという時点でちょっとゴキゲンななめのvictoria007。

4 ああ、これで終わった終わった・・・と思っていたら、ソフトバンクからメールが・・・
詳細はわからないが、書類に不備があるので、157に電話してくれ、との事。

ここまでが、昨日までの経緯。

さあ、今日は、いよいよ電話をかける日です。
朝からすっごくゆううつ。
だって、どうせ電話をたらいまわしにされたあげく、また、手続きやり直せとかなんとか、めんどくさいに違いない。

なんで、電話料金支払いの手続きにこんなに手間取るんだろう・・・

意を決して157に電話してみました。

「この電話は現在使われておりません」
はあ?
なめとんのかあ?

どうやら固定電話からはつながらない模様。
しょうがないのでiphoneでかけることに・・・
iphoneって、通話するには最悪なのよ。
ちょっと指が画面にふれただけで、切れちゃったりとか、音声も悪いし、それに第一すぐに本体が熱くなっちゃって、持ってらんないのよね・・・

ああ、やっとつながりました。
つながりましたが、「音声ガイダンスに従って、どーの、こーの・・・」というのに従って番号をプッシュしていたら・・・最初に戻ってきたぞ?

はあ?

「係の者におつなぎします」っていうのは、何番押せばいいんだ?

3回トライして3回とも最初に戻ってきたんで、一端やめて、先日行ったソフトバンクのお店に電話。

あらましを説明して、何が不備なのか聞こうとしたら、
「私どもではわかりかねます」
わかりかねますって、あなた、私の書類を受け取った張本人でしょうが?

食い下がろうとしたら、えんえんと何でできないか、っていう説明を始めたので、戦略変更。
こんなところで、若いアルバイト相手に食い下がっても意味はないので、生徒に説明するように
「音声ガイダンスから係の人につないでもらうにはどうしたらよいか、だけ教えて」
というと、やっと番号を教えてくれました。

やれやれ・・・
まったく、ケータイ業界の人間とは日本語が通じなくて困ったもんだぜ・・・

再度、157に電話。
なんとか、つながりましたが、最初に電話番号をプッシュしろだの、暗唱番号をプッシュしろだのいろいろ難癖つけられて・・・やっとお姉さんが出た!

しかし、またまた「最初にご本人様確認をさせていただきます」ってことで、また電話番号から・・・

だったら、最初から入力させるなよ!

で、やっと問題を説明したわけですが・・・

なんかよくわかんないけど、ケータイの契約者の番号とカードの名義が違うだの何だの、訳わかんないことをまくしたてられ・・・

いや、いっしょだって!
だって、私自身がサインしたんだから・・・
と押し問答になり、向こうがだんだんいらつきだしたので、これは出口戦略を立てなおさねば・・・

と思って「じゃあ、もう一回、手続きやり直しますから、何が必要か教えてください」
って言ったら、また、前回と同じ書類を列挙し始めたもんだから、私もついキレちゃって・・・

「この通話は録音させていただいております」と釘をさされていたにも関わらず、
「もう、ドコモに変えたんどー!」

そこで、どっちが先に切ったかわかんないけど、通話終了。
ああ、酒でも食らわないとやってらんねーぜ!(しかし時刻はまだ午後1時だし・・・)

おや、ケータイがなりました。
おお、上等じゃねーか、第二ラウンドやるつもりかよ!

「こちらソフトバンクでございます。さきほどは大変失礼しました。お客様のおっしゃる通り書類はそろっておりまして・・・。ただ、次回の料金が確定するのが9月11日でして、それより先に書類をお出しいただいたためエラーが出ております。つきましては、こちらからもう一度書類をお送りしますので、9月11日以降に投函いただけますでしょうか。それより前にお出しいただきますと、またエラーが出てしまいますので・・・」
「あっ、そう。じゃあ、もう窓口には行かなくていいのね」
「はい、結構です。ただ、引き落としの手続きにお時間いただきますので、しばらく振込用紙にてお支払いいただくことになります」
「わかったわ。じゃあ書類お願いね」

ということで、ソフトバンクとの攻防はやっと終わりました。

所用時間約1時間。

ドコモが嫌いでソフトバンクに変えたんだけど・・・

ソフトバンクよ、お前もか!
そっちがカード作れっていうから作ったのに、なんで犯罪者扱いされなくっちゃいけないわけ?
それに、だいたい、日付がどうとかこうとかって、一体何のこと?
そっちで受付の日付をずらせば済むことだろうが・・・

電話会社なんて、どこも嫌いだ!

覚えておけよ!
二年後、契約更新すると思うなよ・・・

って言いたいけど、電話会社なんて、選べないもんね・・・

ああ、マジで疲れた。

皆さま、本当に申し訳ございません。
明るく楽しくがモットーのvictoria007ですが、本日は簡単には立ち直れないほど、頭にきてしまいました・・・

暑い時にかかってきた顧客からの問い合わせの電話には、いつもにもましてていねいに答えなくちゃいけないって、勉強になったわ。

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村