「一級一発合格の秘訣を教えます」

こんばんは。victoria007です。

資格の大原のHPで、「一級一発合格の秘訣を教えます」というセミナーの動画をみつけました。
http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/dejisemi/dejisemi_16.html

約30分。

いまさらなんですけど、見てみました。

最初に日商簿記1級の試験内容の説明など・・・
ここはとばそうかな〜と思っていたら、大変なこと発見。

日商簿記1級って、3時間のテストなのね・・・
簿記論よりも長いじゃないか・・・
知らなかった・・・

続いて、工業簿記の「意思決定」について、簡単な講義。
「難しくはありませんが、ていねいに計算することが大切です」
う〜ん。
その、計算が問題なのよね・・・

その後、出題ポイントの説明。
商業簿記会計学では・・・
・本支店会計
連結会計
・合併
税効果会計

やっべー。
全部苦手なとこばかり。

工業簿記・原価計算では・・・
・部門別計算
・総合原価計算
・標準原価計算
・直接原価計算
・意思決定
・戦略的原価計算

なんかよくわからないけど、とにかく計算ね。

続いては、このセミナーのハイライトです。
<短期合格を可能にする勉強とは?>

1 段階的な学習をこころがけましょう。

基礎の学習が何よりも重要です。問題を解く時には、内容を理解しながらやるようにしましょう。

2 問題を繰り返し解答しましょう。

3 3級・2級の学習内容も1級の試験には出題されます。簿記は積み重ねの学問です。基礎なくしては応用は利きません。基礎の学習をおろそかにしないようにしましょう。

<学習時間の目安>
一日3時間の勉強で約半年。500時間の勉強が目安。

半年?
いや〜、あと2ヶ月しかないんですけど???

最後に、
<1級合格のための秘訣>

モチベーションの維持が大切。

自分は何のために勉強しているのか、という目的を明確にし、それを強く意識すること。

「初心忘れるべからず」
という言葉で、セミナーはしめくくられました。

・・・

まだ、商業簿記のテキスト終わっていません。
最後にキャッシュフロー計算書があって・・・
あれ、最後までわかんなかったのよね。
大丈夫だろうか・・・

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村