間接喫煙

こんにちは。victoria007です。

今朝、asahi.comでおもしろい記事発見。
http://www.asahi.com/national/update/0919/SEB201009180055.html

ちょっと抜粋させていただくと・・・

>>鹿児島県の尾辻義(のり)県議(66)=自民=が昨年、政務調査費を使って視察した東京や北海道などに複数の友人を同行させていたことが朝日新聞の取材で分かった。政調費支出は自分の旅費と活動費だが、はとバスツアーや歌舞伎鑑賞、札幌ドーム見学など、観光旅行とみられかねない内容だ。尾辻氏は「友人と一緒なら意見交換もできる」と説明するが、識者からは「認めれば家族でもいいことになり、歯止めがきかなくなる」との指摘もある。

 尾辻氏が県議会に提出した報告書によると、友人同伴の県外視察は6月、9月に東京2泊3日を計2回、4月に北海道2泊3日を1回など。高校時代の同級生や後援会事務所のスタッフ1〜3人と一緒に出かけた。

 尾辻氏は自身の旅費(宿泊費、航空運賃などを含むパック旅費)と活動費(1日5400円)の計約17万円(1回あたり5万〜6万円程度)を政調費として計上した。ほかの同行者はそれぞれ自費で支払った。視察目的は「議員活動で力を入れている観光施策に生かすため」という。 <<

結構、政務調査費の問題は全国的にいろいろ言われているのに、大胆な・・・

victoria007の感想 : 「税金どろぼう!」

感想終わり。

・・・

議員の先生方といえば、これはvictoria007の主観でありますが、ものすごく喫煙率が高いと思うの。

ある地方議会を傍聴に行った時の話。
(victoria007はいろんなところに傍聴に行くのが趣味。こないだは、裁判の傍聴に行った。刑事事件の被告って腰縄つけたまんま入ってくるのね・・・なんかすっごくこわかったわ)

傍聴席は2階にあるのね。つまり、上から議員の先生方を見下ろす格好になるのですが・・・
議会が始まって30分ほどしたら、なんか喉が痛くなって、頭も痛くなってきた。
なんでだろ・・・

外に出て新鮮な空気を吸って始めてわかった。

たばこのせいだって。

もちろん議場は禁煙です。

でもね、議会が始まるぎりぎりの時間まで、議員の先生方議員控え室かなんかでスパスパたばこすって、まだその煙が肺の中に充満してる状態で、議場にお入りになるのよ。

つまり、victoria007は、いったん議員の先生方の肺の中に入って、議員の先生方のお口の中を通り過ぎて再び外界に出てきた煙たちを吸い込んで、気分が悪くなったわけです。

それに気づいた時は愕然としたわね。

タバコの煙を吸うこと自体に文句はないのでありますが、脂ぎった、絶対に一緒のテーブルでメシなんか食いたくないおっさん議員の身体の中から出てきた煙を吸うなんて!!!

帰り道でコンビニ寄って、歯磨きセットとミントガムを購入。

あ〜あ、次から議会の傍聴行くときにはマスク持参で行こう。

victoria007でした。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村