名古屋市議会:審査延長は違法…市長支援団体、選管に抗議

おはようございます。victoria007です。

河村たかし市長 VS 名古屋市議会の続報です。
名古屋市議会解散リコールの署名に疑義を訴えて、署名の審査延長を決めた市選管に対して、河村たかし市長サイドがカウンターパンチ!

いいねえ、他人のけんかを見るってのは・・・

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101023k0000m040142000c.html

>>名古屋市議会の解散請求(リコール)の署名審査延長問題で、署名集めの中心となった河村たかし市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は22日、「延長に正当な理由はなく(審査期間を20日以内と定めた)地方自治法違反」として撤回を求める抗議書を市選挙管理委員会に提出した。団体の鈴木望代表は「我々の活動に対する狙い撃ちで特別な基準を新たに作ったのか。住民意思の軽視だ」と憤りをあらわにした。

 問題となっているのは、署名集めを委任された受任者の欄が空白の署名簿に記入された11万4000人分の署名。請求代表者には記名義務はないが、選管は10人の請求代表者以外が集めたものも含む疑いがあるとして、24日までとしていた審査を調査のため約1カ月延ばすことを決めた。

 抗議書では、選管が当初、受任者欄が空白の署名簿について「請求代表者が収集したとみなされ有効と判断される」と説明したと指摘。「審査期間満了の目前になって説明を覆し、恣意(しい)的という他はない」と主張している。

 団体側は抗議書提出後に会見。9月6日以降の約20日間に中区栄の署名受付会場で2万6000人分を集めたことを例に「11万4000人分は請求代表者が集めたもので不思議な数字ではない」と断言した。

 選管委員4人のうち3人が元市議であることにも触れ「後輩議員を守ろうとする態度だ」と非難した。

 団体側は延長差し止めを求める仮処分申請などの法的措置も検討している。解散請求に必要な署名36万5795人分に対し、団体側が提出した署名は46万5594人分。<<

どうせ、たいして集まりっこないってたかをくくっていたのが、意外にも善戦したので、後出しじゃんけんで基準を変えようって魂胆らしいですが・・・

そうやって市選管が悪あがきすればするほど、いかに議員に対してお手盛り状態だったかがばれるだけだって思いますが・・・

元議員達が必死になって後輩達の既得権益を守ろうとしているのを見れば、それは誰の目にも明らかだ・・・

victoria007でした。