NTT 顧客情報入CD-ROM 紛失事件

こんばんは。Victoriaです。

みなさま、事件でございます。
たった今、NTTから電話があり、
「11月19日、NTTタウンページの顧客情報が入ったCD-ROMの配送を依頼していた郵便局の車が、名古屋市内で配送中にCD-ROMを紛失いたしました。
誠に残念ながら、御社の電話帳掲載広告情報が入っておりました。
郵便局は、紛失当日に警察に届けておりますが、本日までに当CD-ROMはまだ見つかっておりません。
CD-ROM閲覧には特殊なソフトが必要でございますので、御社の情報が漏れた可能性は極めて低いのでありますが、おわびとご報告でお電話させていただいた次第でございます。
なお、もしも、今後、御社の情報を悪用しましたなりすましの被害等にもしあわれましたら、お手数ですが、タウンページセンターのフリーダイヤルまでご一報いただけますでしょうか?
今後はこのようなことがないよう、郵便局に配送を依頼することを含めまして、再検討する所存でございます。
誠に申し訳ございませんでした。」

・・・
はあ?
11月19日って、一週間も前の話じゃないか?
聞いてないわ・・・

と思って、NTTのHP等を検索してみましたが、この件についてどこかに情報が載っている形跡なし。

まあね・・・
NTTタウンページはもう発行されてるわけだから、今更情報を改ざんしたりとかっていうのはできないわけだし・・・
タウンページにのせる情報は、隠すべきものじゃなくて、むしろ、広くあまねく知っていただくためのものだから、今更漏れたとかって言われても実害はないと思われる・・・

ただね・・・
どうも、広告掲載料金等の情報も入っていた模様・・・
料金引き落としの口座名とかは大丈夫でしょうね・・・

NTTタウンページに広告掲載なさっている会社の方はご存じだと思いますが、毎年10月に新しいタウンページが発行されると、それをコピーして貼り付けた振り込み用紙を送りつけてくる詐欺ってのが、全国で横行します。

広告料金は電話料金といっしょに口座引き落としなので、知ってる人はひっかからないんだけど、連絡がうまくとれてない会社では、経理の人が間違って振り込んだりしちゃうらしいです。

「送られてきたら警察に届けてください」とかって言われるけど、いちいちメンドーなので、即捨ててますが・・・

今年はまだそれは送られていないんだけど、その前にこんな事件が・・・

それでね・・・

どうも、NTTは、今日のこの電話でこの件に関しては幕引きをしようとしているらしい・・・

NTTよ、誠意を形で示さんかい!

それに、なんで、ピンポイントに情報の詰まったCD-ROMが郵便局の配送車から盗まれるんだ?

これは、情報がお金になることを知ってて企てられた内部の不届き者の犯行だな!


ふうっ・・・
NTTタウンページ広告の効果も最近はほとんどゼロに近く、むしろ、いろんなものを売りつけようという営業の電話に利用されているだけなので、そろそろ潮時かな〜と思っていたが・・・

今年限りでNTTタウンページ広告掲載、打ち切らせていただきます・・・

それはそうと、なりすまし被害に遭われましたら・・・って言われても、そんなの被害にあってるかどうかなんて、わかんないわよねえ・・・

みなさま、何かこれはと思い当たる節がおありなら、NTTに文句の電話をかけるチャンスです。
かけたって、「調査中です」くらいで、うまくかわされるのがオチだけどね・・・

Victoriaでした。