そこまでするか!名古屋市選管 小さなミスで次々署名を無効に

こんばんは。Victoriaです。

さて、日替わりでお届けしている「河村たかし市長 VS 名古屋市議会」ですが、本日も市選管がネタを提供してくれました。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201011/CK2010112902000125.html


>>名古屋市議会の解散請求(リコール)で提出された署名の縦覧期間が28日折り返し、各区の縦覧会場で「こんなことで無効とは」「審査が厳しすぎる」との声が出ている。「地番のハイフンが見にくい」「生年月日の元号がない」などがことごとく無効で、異議申し立ては4日間で4000件を超えた。

 「なぜこれが無効なのか」。緑区で署名を集めた受任者の金沢秀男さん(68)が尋ねると職員が答えた。「住所が名簿と違うためです」

 署名者の住所の地番は「20−3」。署名簿の記載は「20・3」と見える。氏名と生年月日は選挙人名簿と一致していたが、選管は枝番を「203」と書いたと判断し、無効とした。

 金沢さんによると、丁目と番地をつなぐ「の」の字を「〇」と読み違えられたり、生年月日の元号に○印がなかったりして無効になったケースもあった。

 受任者のささいな“ミス”のため、署名簿が丸ごと無効とされたケースもある。緑区の紙谷幸雄さん(67)は、署名集めの委任を受けた証しとして記入する受任者の住所欄の冒頭に書き損じたため、塗りつぶして2平方ミリ程度の点を残したまま、12人分の署名を提出した。

 審査結果は「受任者欄に不備がある」と全員分が無効に。受任者欄の訂正には、請求代表者の印が必要と決まっているためだ。

 署名者の明らかな書き間違いや選管側の読み違えは有効に転じる可能性が高い。だが、受任者による“誤記”で無効とされたケースは、書類の形式的な不備であるため異議が認められにくいという。異議は申し出から14日以内に各区選管が可否を判断する。

 縦覧は12月1日まで、各区役所で行われている。<<
ここで、ちょっと映像をごらんください。

>>受任者の住所を記入する欄の訂正部分に印鑑がないという理由で無効にされた例。裏面の署名はすべて無効になる=名古屋市緑区役所で<<

みなさま、どう思われます?

会社の登記するわけじゃないんだし、住所の番地なんて、普通、省略して表記しますよね。
それを「○○番地××号」なんて、ふだんから書き慣れてる人は、よっぽど日常的に土地転がしかなんかで、法務局に日参してる人だけだと思うよ・・・

たしかに、選挙に出るので選管に立候補の届け出をする時には、番地の表記が住民票と違っていたりなんかすると、立候補の届け出が受理されないので、気を遣いますけど、それを、街角で
「署名お願いしま〜す」
って言われて
「おお、そんなおもろいことやってるんなら、名前書いとけや」
っていうノリで書いた市民に、そんなこと言われてもね・・・

それにね・・・
選管に聞きたいのだが、
名古屋市選管よ!
住所の番地のハイフンが見にくかったり、訂正印を押してなかったら、署名は無効になるよってことを、あんたら、事前に、市民に告知したのか!
してないだろ?
それを後からごちゃごちゃと、いちゃもんつけやがって、覚悟はできているのか!
知らねぇーぞ・・・
後からいろんなものが送りつけられても・・・

まったくね・・・
選挙の投票でも、もっと太っ腹ですよ・・・

例えば、みなさま、ご存じでしょうか?

投票の時には、候補者の名前を書きますよね・・・
あれ、相当、不正確であっても、なるべく、書いた人の一票が無効にならないように、ものすごく慎重に数えられてるんですよ。

例えば、田中さんっていう候補者が3人いたとしますよね。
それで、「田中」としか書かないで投票する人も、相当数いるわけです。

そしたら、どの田中さんに投票したかはわからないんだけど、ちゃんと全部数えて、最後に、3人の田中候補にちゃんと3等分して分けるんです。
だから、「田中太郎候補 100.333・・・票」みたいな、割り切れない数字になったりとかね・・

あと、候補者自身があらかじめ通称を届け出していれば、戸籍上の本名じゃなく、通称で書いた票も有効とされます。

たとえば、本名が「田中太郎」で、世間一般では、屋号にちなんで「桔梗屋さん」って呼ばれているとしますよね。
そしたら、「桔梗屋」って書く有権者もいるわけです。
それもちゃんとカウントされます。

選挙の開票で、最後の確定票が出るまで、結構時間がかかるのは、こういう「あやしい票」をみんなで話し合って、なるべく無効票が出ないようにしているからなんです。

・・・
というような、本来、市民の一票の権利を守るべく機能するのが存在理由であるはずの選管が、誰が見てもいちゃもんとしか思えないどうでもいいことで、かたっぱしから署名を無効にしているというのは、これは、裁判して闘う価値があるくらいの暴挙であると思うが、どうだろうか・・・?

Victoriaでした。