タイ バンコク 週末旅行レポート セントレア編

こんにちは。Victoriaです。

さて、「税理士試験の結果待ちするのがヤダから、ちょっとバンコクエステ旅行に行ってきま〜す」と、実に軽々しく旅支度をしてバンコクにすっ飛んで行ってしまったVictoriaですが・・・

エステ旅行のはずが、エステするヒマなかったし・・・

行ってみたらやることてんこ盛りで、一日ゆったりエステしてリラックスする予定が、結局ゆっくり寝たのは、家に帰ってからだった・・・

まあ、旅は思いがけない展開になってこそ楽しいので、今回の旅は100点満点でした・・・うふふ・・・

では、早速、<タイ バンコク 週末旅行レポート>いってみたいと思います。

セントレア編>
セントレアからバンコクへの格安航空券をさがしたところ、チャイナエアラインがダントツに安いことがわかりました。

しかし、Victoria、チャイナエアラインだけは乗ることができない。
なぜなら、

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

日付 1994年4月26日
原因 自動操縦状態での強制着陸に失敗
場所 名古屋空港
死者 264
負傷者 7
航空機
機体 エアバスA300-600R
航空会社 Flag of the Republic of China.svg中華航空(現:チャイナエアライン
機体記号 B-1816
乗客数 256
乗員数 15
生存者 7


中華航空140便墜落事故(ちゅうかこうくう140びんついらくじこ)は、1994年(平成6年)4月26日に名古屋空港(現・名古屋飛行場)で着陸進入中に旅客機が墜落した航空事故である。

事故は、乗員による自動操縦装置の誤操作と、自動操縦装置の異常な動作により発生したものであった。また日本人乗客の補償をめぐり、ワルソー条約に基づく補償額しか支払わないとする航空会社と日本側の基準で払うべきだとする遺族側で長年にわたり法廷闘争することとなった。<<

地元、名古屋であったこの中華航空機墜落事故のことを、忘れることはできません。
私は直接事故を見たわけではありませんが、事故現場の目撃証言や、その後の補償問題でもめにもめた経緯は、関係者からたっぷり聞かされているので、
中華航空に乗るな」
というのは、ほとんど家訓になっているほどで・・・

そこで、他の航空会社を探してみたところ・・・

キャセイパシフィック航空が出発時刻や乗り継ぎ便の関係で、もっとも疲労が少ないのではないかということが判明。

ということで、チャイナエアラインの倍くらいのお金を払って、今回はキャセイのチケットを購入。

サーチャージなどもろもろ含め、航空券代だけで約8万円。

朝9時55分発の便だったので、セントレアには8時に到着。

まだ、おみやげ物屋さんなども、半分くらいは閉まっている状態。

カウンターもすいていたので、チェックインが5分で済んでしまい、8時5分にして、すでにやることがない・・・

ので、空港内を探検することに・・・


空港内はクリスマスのイルミネーションでそこそこの盛り上がりを見せています。

実はセントレアにはVictoriaの行きつけのショップがありまして・・・

サンリオショップ!

海外に行く時には必ず立ち寄って、何か一個必ず買い求めてから飛行機に乗るのが習慣。

ところが・・・


早すぎて、まだ開店していない・・・

そこで、開店の9時まで、セントレア内をぐるぐると徘徊・・・
5周はしたと思う・・・
世界の山ちゃん

八丁味噌ソフトってどんな味なんだろう・・・?

名物天むす。

これはVictoria大好物。
外国の料理ばっかりたんのうして帰ってきた日には、白いご飯が食べたくなりますが、帰って料理するのもおっくう・・・みたいな時には、よく帰りのおみやげに買って帰ります。

ちっちゃめのおにぎりの中に、えびの天ぷらがはいっているんだけど、えびの塩味と油のコンビネーションが絶妙。
一人前5個はぺろっといけます。
おなかがすいているときは、買ってその場で食べてしまうこともあります・・・

今回は早朝なので、せっかくだけど買いませんでした。

セントレア内には温泉があります。
海外旅行ではおふろに入れないことも多いんだけど、そんなとき、空港で熱いお湯につかって一服・・・というのにすごく便利。
知らなかったんだけど、温泉でエステもやっていました。



わざわざバンコク行かなくても、ここでマッサージしてもらえばいいんじゃない?と、ちょっと思ってしまった・・・
これから帰りの便が早い時間で余裕があるときには、ここに立ち寄ろう・・・とチェック。

朝ご飯を食べる人たちもいっぱいいました。
まずは、名古屋のモーニングセット。
トーストに味噌汁のセットがさすが名古屋です。
早起きして働く人の多い名古屋では、朝はしっかり食べないといけないからね・・・

「朝ご飯は食べたいけど、太るのはイヤだし・・・」
という女性が列をなしていたのがこちらのお店。

スープなんかじゃ食べた気がしないわ・・・という家族連れや働くお父さんたち、パワフルなおばちゃん達は朝からがっつり朝定食。
旅のお供に和菓子を買い求める人もいました。


これは、帰国した時に食べたくなるかも・・・とチェック。
Victoria、3時のおやつには和菓子が欠かせません。

お店を見て回るのにすっかり飽きて、外で離陸する飛行機でも見ようかな・・・と出てみました。

お天気は良かったんだけど、風が強くて5分で退散。

きれいなお姉さんが、アメックスのカードの勧誘をやっていました。

海外ではクレジットカードがないと不便だからね・・・
でも、出国間際になってこんなとこで申し込んでも間に合わないんじゃ・・・?

おおっ、やっと9時になりました。
サンリオショップ開店の時間です。

実はずっと以前からほしいものがありまして・・・

iphoneカバー。
ちっとも愛着をもてずにいたiphoneがこれでやっとVictoria好みになりました。
やっぱりこれくらい派手にデコらないと落ち着かないわね・・・

やっとお買い物終了して荷物検査。
アメリカ行きの時は屈辱的な荷物検査がありましたが、今回はアジア方面なので、実にスムーズ。
第1日目 セントレアから出発 - Victoriaの日記

中で、もうひとつのお気に入りのショップをチェック。

アクセサリーはほとんど持ってないVictoriaですが、ティファニーのお店だけは、見つけるとつい入ってしまう・・・

あんまり石がごてごてついてなくって、シンプルな感じが好きなので・・・

もしもVictoriaをくどこうという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ティファニーでお願いします・・・うふふ・・・

さあ、いよいよ搭乗です。

この時期、旅行者はあんまりいないらしく、機内は空席もちらほらと・・・

離陸の瞬間って、わくわくしちゃうわね・・・

では、この続きはまたお楽しみに・・・

Victoriaでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村