資格の大原 税理士講座 簿記論 経験者完全合格コース 第1講

こんばんは。Victoriaです。

さて、先日届いた「資格の大原 税理士講座 簿記論 経験者完全合格コース」(資格の大原 税理士講座 簿記論 経験者完全合格コース 完全合格問題集1 - Victoriaの日記)ですが・・・

早速、第1講をやってみました。

講義一回分をほぼ一日でこなしてきた財務諸表論と違って、一回分を三日かかったという時点で、早くも前途多難な様相を呈しておりますが・・・

やっと今日、終了。

感想 : 経験者完全合格コースと初学者一発合格コースって、講義の組み立て方が全然違うのね〜
いやあ、びっくりです。

第1講の学習項目は、「簿記一巡〜勘定復元〜現金」だったのですが・・・

なんと!いきなり、勘定復元の問題が宿題で出ました!

勘定復元と言えば・・・

本格的に、勘定復元の問題を解き始めたのは、答練が始まった6月くらいと記憶しております。
それまで見たこともないような、グループ復元の問題がいきなり出て、全く歯が立たず・・・

その後、何度も解き直し、前日のホテル合宿(受験レポート 直前対策編 - Victoriaの日記)くらいまで引っ張ってがんばったけど、結局、よくわからず、
「本番で勘定復元が出たら、捨てよう」
というのが、最善の策だった・・・

それが、いきなり第1講から出てくるなんて、やっぱり経験者のコースは違うわね・・・

答練でさんざん苦しんだ記憶がまだ残っておりますので、めちゃやる気が出ました。

問題は、たぶん、総まとめ問題集にのってたのと同じ問題だと思うのね。
なんか数字に見覚えがあったし・・・

ちゃんと全部正解できた!

やっと、勘定復元の意味がわかった気がした・・・

3日かかったけど、第1講、かなり手応えありました。

今年は簿記論ワンランクアップできるかも・・・

なかなか好調な滑り出しで、ゴキゲンです。

Victoriaでした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村