受験生に贈る言葉(1) 夢を実現するために

受験生のキミは、センターリサーチの結果を見て、どの大学に出願するか、頭がちぎれそうになるくらい考えている時だと思う。

そこで、アメリカの教育者で、数々の名格言を残したWilliam Arthur Ward(ウィリアム・アーサー・ワード)の言葉を贈りたい。


If you can imagine it, you can achieve it;
if you can dream it, you can become it.
「こんな自分になりたい」って想像してごらん。そうすれば、きっとキミにはできる。
夢が実現して思い通りの人生を送っている自分の姿を想像してごらん。そうすれば、ほら、もう、夢は実現したような気がするだろう。だから、キミにはきっとできる。
(訳:Victoria)

最後にキミの人生を決めるのは、合格可能性の数字じゃない。
キミの人生は、キミの熱い想いが決める。

受験も青春の大事な一コマなんだ。
自分が本当はどうしたいのか、自分の心に聞いてみろ。

そうすれば、答は出る。

夢を実現するっていうのは、大変だけど、いいもんだぞ。

健闘を祈る。

(Victoria)