受験生に贈る言葉(3)壁を乗り越える

失敗した時。
人生が思い通りに行かない時。
目の前に大きな壁が立ちはだかった時。
キミはどうするか?

アメリカの教育者で、多くの名格言を残したWilliam Arthur Ward(ウィリアム・アーサー・ワード)は、こんなことを言っている。

Adversity causes some men to break;
others to break records.

逆境に負けて心が折れてしまう人間がいる。
だけど、逆境ってのは、自分の限界を破るチャンスなんだ。
目の前にある壁ってのは、乗り越えるためにあるんだぞ。
(訳:Victoria)

目の前に壁が立ちはだかった時、
なんでこんなところに壁があるんだよ、とキミは悔しく思うかもしれない。

だけど、夢と壁ってのは、セットなんだ。
壁を乗り越えないで手にはいる夢なんて、
世の中に一つもないんだ。

乗り越えるのはキミだ。
その壁の向こうには、今まで見たこともない風景が広がっていると思えば、
わくわくしないか?

みんなキミがやってくることを
首を長くして待っている。

だから、弱音を吐かずに前に進め。
(Victoria)