減価償却

こんにちは。Victoriaです。

女性のみなさま、
「この人とは、もうやっていけない」
と思った時、どうなさいますか?

友人は、夫に浮気され、そのことで問い詰めたら逆ギレされて暴力を振るわれ、救急車で病院に運ばれてCTを撮る騒ぎに・・・

その後、頭を冷やしてもう一度夫と話し合った結果、
「妻の私の性格が、夫を浮気に走らせた」
という結論に達し、友人が夫に謝って一件落着。

今も二人は夫婦しております・・・

しかし、私は知っている・・・

あの事件以来、友人が私の前で夫の話題を一切出さなくなったこと・・・
夫の帰りが遅くても、絶対に待たなくなったこと・・・
家族で行動する時は、友人+子どもで、決して夫婦で行動しないこと・・・

二人とも仕事をしているので、夫婦で協力しないと実際問題子育てができない。
だから、友人は離婚を選択しなかっただけで、もう、愛していないのは明白・・・

浮気をされた夫に
「性格のきつい妻でゴメン」
と謝った時点で、友人の心から夫への愛は消えた・・・

つまり、彼女は夫を「除却」したんだなあ・・・と、簿記論の問題解きながら納得・・・

恋愛って、減価償却するんだ・・・

結婚して、新婚気分でラブラブでいられるのって、だいたい3年が限度だって言うじゃない?

あれって、当たってると思う・・・

多分、恋愛って、3年で減価償却終わっちゃうんだ・・・

たぶん、最初の一年が終わるくらいで、急速に冷めちゃうから、きっと定率法ね・・・

途中で夫に浮気疑惑が持ち上がったり、実はギャンブル好きだってことがばれたり、アル中だって判明したりなんかしたら、臨時償却して特別損失で費用処理しちゃって・・・

結婚が長続きしている夫婦は、夫を簿価1円で貸借対照表に載せとくかわりに、見返りを求めないか、あるいは、夫が要所要所で資本的支出をして(妻に贈り物をするとか、家事を分担するとか、旅行をプレゼントするとか・・・あるいは、ジム行って体鍛えてメタボ脱出するとか、仕事でステップアップしてキャッシュフローを改善するとか・・・)資産価値を高める努力をして、耐用年数を延ばしているか、どっちかだろうね・・・

減価償却の終わった資産って、除却して倉庫に入れとくだけでも結構邪魔だったりする・・・

売却しちゃえばいいんだけど、売却市場がないもんね・・・
売却損出す手間を食うのもシャクだしね・・・
だから、こっそり除却して気持ちの上ではバイバイ・・・

そういうのを、世間では「家庭内離婚」って言って、同じ屋根の下に暮らしているけど、心は他人・・・みたいな・・・

本日のVictoria式簿記論 : 恋は減価償却する

Victoriaでした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村