債権回収

こんにちは。Victoriaです。

もうすぐ大学をお辞めになる内田樹先生が、最終講義が終わった後、どっと疲れが出て、ずーっと寝てばっかりいる・・・というようなことをお書きになっていました。(四月になれば私は・・・ - 内田樹の研究室

途中ちょっと引用させていただくと・・・(いつもすいませんね、先生・・・)

>>・・・(略)、なんだか「もうだいたい終わった」感がじくじくと身体の芯からにじみ出してきて、「わし、もうどーでもえーけんね」状態になりつつある。
たぶん四月になって、もう全部終わった・・・と思ったとたんにばたりと倒れて一週間くらいベッドから起き上がれないということになるのではないかと思う。
あしたのジョー』と同じで、ゴールめざして走っている間はパンチ・ドランカー症候群は発症しないのである。<<
気が張ってるときは風邪ひかない・・・っていうヤツですね・・・

>>・・・(略)「気合いで体力の不足を補う」という無理を長期にわたって続けたことの「ツケ」を払ったのである。
どこかで「前払い」してもらったものは、そのうち「精算」を求められる。
ちゃんと帳尻は合っているのである。<<
うん・・・
受験生が必死に勉強して合格すると、信じられないくらい自堕落な生活にはまってしまうのも、同じ理屈ですね・・・

>>私は大学の教師を32年やってきた。
「大学の教師である以上、・・・はしてはならない」という自己規制はほとんど血肉化している。
その「縛り」からついに解放されるのである。
だから、こんどは「さんざん無理をしてきた分の債務を払う」というよりは、「さんざん無理をさせられてきた分の債権を回収する」というかたちで発症するのではないかと思う。
つまり、四月になると、これまでの私以上に、態度が悪く、横着で、無責任で、傍若無人な人間として再生するのではないかと懸念されるのである。<<

・・・
「さんざん無理をさせられてきた分の債権を回収する」っていう言葉、骨身にしみます・・・

私だって、債権の回収したい・・・

いつだって、家でゴロゴロしてて(本人はそれなりに忙しいんだって言い張るけど)、お金の苦労は全部押しつけて、そんでもって、人生でもっともやりたいこと・・・っていうヤツが実現しつつあるかに見えるオトコのために、せっぱ詰まった出費を迫られなくなった今、今度は私の番でしょう・・・っていうんで、海外旅行行ったり、エステ行ったり、今まで考える余裕もなかった「自分のためにお金と時間を使う楽しみ」っていうのを、求めてみたりとか・・・

休みがなくてそうでなくてもきゅうきゅうしてる中、無理矢理デートの時間捻出するために、前日深夜まで働いて、家事の段取りなんかもやって、当日は朝4時起きで準備してやっとの思いで旅に出てるのに、「キミって生活感出てるよね・・・」なんてKY発言されたり(だったらいたわりの言葉くらいかけろ!)、「今、お金ないから・・・」の一言で全くデートにお金を使う気がなく、そのくせ、毎晩飲むビール代は減らす兆候なし・・・のヤツとのデートは無期限延期にするとか・・・

やる気のないのを、あの手この手で毎日悪戦苦闘して何とか勉強させて、ようやく英語のテストで40点取れるところまで持っていったのに、「50点以下だったら塾やめさせるから」の一言で子どもをやめさせる親に、去り際、「どうして息子の成績を上げられなかったのか」と問い詰められ、
「そんなもの、あんたの息子だからに決まってるだろ!」と言いそうになり、つくづく、塾商売に嫌気がさしたりとか・・・

ホント、人生の債権回収っていうやつはやっかいで・・・
相手に借金の自覚があればまだいいけど、相手に借りたつもりなんかは全くなく、従って永遠に返済されないまんま不良債権化して、取立不能になっても、ずーっと貸借対照表から消えずに繰り越され、未収利息がさらに加算されたりなんかしていくのを見ると、時々すべてがあほらしくなり・・・

ホント、いつか、債権回収できるのかしら・・・?

支払いを延ばせば延ばすほど、ツケは大きくなって回ってくるって、世間の常識だけど、債権金額が大きくなればなるほど、踏み倒すことにためらいはなくなる・・・っていうのも同じくらい世間の常識だからね・・・

うん?
何の話だっけ?

ああ、無理はどっかで出るって話ね・・・

あんまり、歳のせいにはしたくないけど、20代、30代、40代と生きてきて、疲労蓄積度を式で表すならば、

20代 疲労=体力消耗度×日数
30代 疲労=(体力消耗度+神経消耗度)×日数×1.2
40代 疲労=(体力消耗度+神経消耗度+情熱消耗度)×日数×日数
って感じで、指数関数的に増加していく気が・・・

・・・
エステをして、デトックスしても、ちっとも疲れがとれないはずだ・・・

人生半ばを過ぎたら、債権回収にとりかからないといけないのね・・・

でも、そんなめんどくさいことするくらいなら、債権全部チャラにして、債務者ごと忘れちゃった方が早いかも・・・
人生の残り時間、そんな長くないし・・・

Victoriaでした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村