感謝の方程式

こんばんは。Victoriaです。

さて、受験生に贈る言葉シリーズでご紹介したウィリアム・アーサー・ワードの言葉ですが・・・
受験生に贈る言葉(1) 夢を実現するために - Victoriaの日記
受験生に贈る言葉(2)師の条件 - Victoriaの日記
受験生に贈る言葉(3)壁を乗り越える - Victoriaの日記
受験生に贈る言葉(4) 成功の方程式 - Victoriaの日記
実はまだまだたくさんございまして・・・

今日は、その中から二つをご紹介。
名付けて
<感謝の方程式>
Feeling gratitude and not expressing it is like
wrapping a present and not giving it.
嬉しいなあ、ありがたいなあ・・・って思ってる?
じゃあ、それを素直に表現しなよ。
何も言わないのって、プレゼントを持っていったのに、結局渡さずにそのまま帰って来ちゃうようなものだよ。
(訳 : Victoria)


God gave you a gift of 86,400 seconds today.
Have you used one to say "thank you?
神様はね、今日一日で、キミに86,400秒っていう時間をくれたんだよ。
その中の1秒でいいから、「ありがとう」って言ってみないかい?
(訳 : Victoria)


「ありがとう」って、魔法の言葉だと思う。

例えば、誰かに、ちょっと「むっ」とすることを言われた時・・・

すぐにムキになって反論したらケンカになっちゃう。

じーっと黙り込んじゃうと、気まずくなる。

だけど、そこで、もしも
「ありがとう。思い切って言ってくれて」
って言えば、お互いに何となくほっとして、会話が次につながっていく。

たぶんね・・・
「ありがとう」って言う時、絶対に人はほほえんでしまうからだと思うの。

あんまり、怒った顔して「ありがとう」って言わないもんね・・・

そっか〜
一日って、86,400秒なんだ・・・
たしかに、「ありがとう」って言うのに、1秒あったら十分だもんね・・・

よ〜し!
明日から、「ありがとう」貯金でも始めるかな・・・
なんか、自分がやばいこと言いそうになったら、まず「ありがとう」って言ってみる・・・
言えたら、心の中で「チャリーン!」とコインの音を鳴らそう!
ちょっとは豊かな気持ちになれるかも・・・

Victoriaでした。