熱き鉄道の血

こんにちは。Victoriaです。

さて、3月14日に開業したJR東海のリニア・鉄道館ですが・・・
お客さんの入りはどうなんだろうと、Tetsudo.com(鉄道コム)におじゃまして様子をさぐってみたところ・・・
どうやら、連日大賑わいのようです。

すでに行った方達のブログを拝見していると、(JR東海のリニア・鉄道館が開業/2011年3月14日(月) - 鉄道コム)、どうやら写真撮り放題の様子・・・

むむむ・・・
これは、早く行かねば・・・

類は友を呼ぶといいますが、わが塾には毎年、鉄道好きの生徒が一人は必ずいまして・・・

去年卒業した先代の鉄っちゃんは、名古屋から東京に受験に行くのに、わざわざ日本海側を通って行ったという強者。
帰りはもちろん埼玉の鉄道博物館経由。

彼の後を引き継いだのは、T君。
お母さんによると、
「あの子の人生最初の記憶は1歳4ヶ月の時なんです。家族で鉄道旅行したんですけど、ルートはもちろん、どの駅のどこのコインロッカーに荷物を預けたかに至るまで、すべて克明に覚えているんですよ」

T君の愛読書は鉄道ジャーナル
1歳4ヶ月の時に「鉄道ジャーナルを買ってほしい」とせがんだそうで、それから、毎号欠かさず買っている。

5歳のころまでには、日本全国のすべての路線図を完璧に暗記。
普通の大人には読めっこない、難解な地名などもすべて読みこなし、「花」という漢字は書けなくても、「新潟」はすらすらと書けたという・・・

それなのに、なぜ、国語の書き取りはいつもできない?

この4月で高3になる彼。
「ボク、大学合格するまでは、リニア・鉄道館には行かない。一年間我慢する」
と先日宣言しました。

ほほう・・・
じゃあ、先生が代わりに行ってきてあげよう。
写真も撮れるようだから、たくさん撮ってきてあげるよ。
おみやげは、何がいい?

Victoriaでした。