RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた

こんにちは。Victoriaです。

さて、先日、消防団女性分団に入団したVictoria・・・(Victoria、消防団女性分団に入団 - Victoriaの日記

幹部の方との面談で、
「特技は何ですか」
と聞かれ、迷うことなく
「しゃべることです」
と答えたところ・・・
「何カ国語しゃべれますか」
とのご質問。

製造業の強い中部地方では、愛知・岐阜・三重の三県合わせて、外国人労働者の方は約12万人。
災害の時には国籍は関係ないので、外国語での対応に迫られる場面が多いはず。

ポルトガル語はどうですか」
やはり、ブラジル人の方が多いので、ポルトガル語が必要なのね・・・

Victoria、ポルトガル語はしゃべれません・・・

ということで、早速、ポルトガル語を勉強しようと思い、教材を探してみました。

今回はとにかく会話重視。

1 日常会話を短期で効率よく学べて、
2 コストパフォーマンスがよく、
3 自宅でできる
という条件にあったものはないかと思って探してみたところ・・・

RossetaStone(ロゼッタストーン)があった!

オンラインでお試しができるということなので、早速、ポルトガル語のレベル1をやってみました。

感想 : 理屈抜きの直感的なレッスンなので、会話力をつけるのにはぴったりかも・・・

ポルトガル語で書くのがメンドーなので、英語で説明すると・・・

例えば、レッスン1では、男の子がジュースを飲んでる写真が出て、
"A boy is drinking."
という英文が読まれるので、後について音読。

もちろん、マイク付きのヘッドフォン装着ね・・・

すると、マイクが音声を認識し、発音が正しければGO!
発音が間違っている場合は、正しい発音ができるまで、何度でも繰り返し英文が読まれるというわけ。

ただ聞くだけじゃなくて、生徒の発音までチェックして次に進むっていう点が新しく、ロゼッタストーンが他の教材とは一線を画しているポイントです。

レッスン1全体で、新しく出てきた単語は20コくらいでしょうか・・・
ポルトガル語は男性名詞・女性名詞および単数形・複数形の区別があるので、それらの違いを身体で覚えるまで繰り返し練習。

同じ例文の繰り返しなので、正直なところ、途中でちょっと飽きちゃったりなんかもしましたが、おかげさまで今日の内容は、もう完璧です。

外国語の勉強をする時、特に導入期には、この、直感的なレッスンというのがとても重要で、理屈じゃなくて感覚的に口をついて出てくるまで声に出して練習するっていうのをやらないと、
「文字で見ればわかるけど、聞いてもわからないし、まして、しゃべるなんて無理」
っていうことになって、
「勉強したのに使えない」
ことになります。

ということで、早速、ポルトガル語のレベル1を購入し、勉強開始することに決定。

やったあ!
ひさしぶりに外国語のお勉強だあ!
楽しみだな〜!

早く、教材届かないかな・・・

Victoriaでした。