RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(2) オンラインセッションを受けてみた

こんにちは。Victoriaです。

さて、RosettaStone(ロゼッタストーン)を始めて三日目でレッスン1が終了。
「オンラインセッションの予約が可能です」
というメッセージが出たので、早速予約してみた。

(ここまでの経緯はこちら→RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(1) 印刷教材がなく、徹底的に発音・リスニング力を鍛えるシステム - Victoriaの日記

時間になったのでログインしたけど、何も起こらない。
うん?
どうすればセッションに参加できるの?

よくわからないので、あちこちページを開いていたら、予約画面から「出席」というボタンをクリックすればよいことに気づく。

五分遅刻。

すでにセッションは始まっている。

生徒は私を含めて3人。

先生の画像を常に見ながら授業は進んでいく。

基本的にスカイプのチャットと全く同じ。

ポルトガル語なのでもちろん先生はブラジル人。

初心者のための語学の先生としてはまさに理想的な、明るくて、ポジティブで、ほめどころのつぼを決してはずさないタイプ。

レッスン1で使った写真を使いながら、テンポ良く会話が進んでいく。

ポルトガル語勉強歴3日の私でも全く問題なし。

途中でまだ習ってない単語なんかもいっぱい出てきたけど、その都度、先生がスペルを見せてくれたり、繰り返し発音してくれたりしたので、落ちこぼれることもなく・・・

あっという間に50分が過ぎて、セッション終了。

めちゃめちゃ楽しくて、はまってしまった・・・
早く、次のセッション入れなきゃ・・・

良質な語学学校のレッスンと遜色なし。
むしろ、オンラインなので、生徒3人に平等に発言の時間を与えてもらえて嬉しいくらいだった。
クラスのレッスンだと、どうしても性格的に前に出るタイプの人が得しちゃうから、奥ゆかしい日本人は損することが多いもんね。

レッスンを一単元修了するたびに、セッションを予約できるようです。
それも含まれた教材費だと思えば、めちゃめちゃコストパフォーマンスがいい。
もちろん、途中で挫折したり、セッションはちょっと・・・って権利を使わない人も多いんだろうけどね。

やっぱり、語学は使ってナンボなので、セッションにはぜひ参加するべきでしょう。

「もうちょっと、しゃべれるようになってから・・・」
って、最初は引っ込み思案になりがちだけど、しゃべるからこそ、ステップアップができるのであって、ぜひ、勉強をスタートした直後から始めるべき。

結論 : RosettaStone(ロゼッタストーン)はオンラインセッションがすごい!

Victoriaでした。