RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(3)意外に楽しいRosetta World

こんにちは。Victoriaです。

さて、空いた時間はすべてRosettaStone(ロゼッタストーン)につぎこんで、ポルトガル語にどっぷり浸かっているVictoria・・・
(ここまでの経緯はこちら→RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(1) 印刷教材がなく、徹底的に発音・リスニング力を鍛えるシステム - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(2) オンラインセッションを受けてみた - Victoriaの日記

Rosetta Courseでの学習が順調に進み、オンラインセッションも受けたので、今度はRosetta Worldに挑戦。

Rosetta Worldとは?>
Rosetta Worldでは、オンラインでゲームを楽しんだり、ストーリーを聞いたりできる。
同じ言語を学ぶ他のユーザーがログインしていれば、いっしょにゲームをしたり、チャットをすることも可能。

早速、ゲームに挑戦。
実はVictoria、ゲームはすぐに飽きてしまうタイプで、そんなに期待していなかったんだけど、これが以外に楽しい。

Rosetta Courseで学習したばかりの単語やフレーズが出てくるので、すごくいい復習になる。

それに、Rosetta Courseでは会話中心で、お話を読むことが今のところないんだけど、ここではネイティブの朗読でショートストーリーが楽しめる。

これも、レベルに応じた単語数で書かれているので、それなりに理解できて楽しい。

レベルが上がるとゲームやストーリーもレベルアップしていくので、全然飽きない。

なかなかやるな・・・RosettaStone(ロゼッタストーン

プロフィールの編集画面があったので開いてみたら、オンラインセッションでいっしょになった人が、「お友達」として認定されていた。

SNSみたい。

お友達のプロフィールも読むことができるから、仲間が今どのへんのレベルでがんばってるかがわかって励みになる。

また、レベルをクリアするごとに、スタンプがもらえる仕組み。

いつの間にかスタンプがたまっていたので、何のスタンプだろうと思って見てみたら、
「三日間連続でログインしました賞」
みたいなのもあって、ちょっと感激。

教材買ったら終わり・・・じゃなくて、常にオンラインでつながってると、いろいろな可能性が広がって楽しいんだね・・・


これは、三日坊主になりがちな人も意外に続くんじゃないか。

オンラインセッションはとっても楽しかったけど、何しろ知ってる単語数が少ないのでしゃべれることが限られてるのが残念。
なので、一日も早く初級コースをクリアしたいと思って、今、がんばっているところ。

英語でいえば、英検4級レベルになれば、それなりにコミュニケーションがとれるので、そこが目下の目標です。

ありがとう、RosettaStone(ロゼッタストーン)!
毎日が楽しすぎてあっという間に過ぎていく・・・

Victoriaでした。