今週のお題「私の小さなこだわり」 歯を大切に

こんにちは。Victoriaです。

「歯を食いしばってがんばる」という言葉がある。

何か自分にとって大きな目標がある時、好きなことをする時間をがまんして勉強にあてたり、寝る間も惜しんで働いたり、あるいはみんなで力を合わせて助け合いながら切磋琢磨していく過程で使われることが多いので、決してネガティブな意味ではなく、世間は歯を食いしばってがんばっている人をほめてくれることが多い。

しかし・・・
歯を食いしばってがんばる代償は大きいということを身をもって知る事件発生。

歯を食いしばってがんばったら、歯が抜けた・・・

ホント、日本語のことわざって侮れないなって思っちゃって。
自分が歯を食いしばってがんばるタイプだってことを身体で知ったわ。

数年前、Victoria、人生を賭けた大勝負に出たことがあって。
勝つか負けるか、食うか食われるか。
勝負の結果はそれしかない。
勝つと負けるの中間の「引き分け」もないし、ましてやウィンウィンなんてあり得ない。

そういう状況で半年間、がんばった結果・・・

勝負がついた翌朝、あまりの歯の激痛で目覚める。
歯医者にかけこんだら、
「歯の根のところが全部溶けています。
もうすでに歯は抜けてます
と言われ、麻酔なしで即抜歯。

痛かったのは、抜けた歯が歯茎の上に浮いた状態になっていて、それが神経に当たるせいだったらしい。

早い話が、歯周炎の末期だったわけ。

・・・
これだけ痛い目にあったのに、その後、やっぱり「人生賭けた大勝負」っていうのがあと2回あって、2回とも同じ経過をたどり、歯をなくすはめに・・・

ということで、Victoriaの奥歯は、あと一本しかない。

これが、抜けたらどうしたらいいんでしょうね、先生?

「その時は、入れ歯です」

アラフォーで入れ歯?
それはぜったいいやだ!

それ以来、歯の手入れにはとても神経を使う毎日。
食べたらすぐ歯磨き。
ハンドバックには常に歯磨きセット携帯。
月に一回は歯科に通ってクリーニング。

「人生賭けた大勝負」ってのをやめればいいんじゃないかって話かもしれないけど、なかなかそういうわけにはいかないのよ。

「人生賭けた大勝負」ってのはね・・・
別にこっちから仕掛けてるわけじゃないんです。
勝負ってのは、常に、向こうからやってくるもので、しかも、
「この勝負、受けて立つか?」
って挑まれた時には、もう、外堀埋められちゃってて逃れようがない状況で。
もしも私が勝負降りるって言ったら、周囲の人間も巻き添えにしてみんなで人生ご破算しなくちゃいけないとか・・・

ですので、歯磨きは薬用の比較的値の張るものを使ってます。

そんなVictoriaのところに、いつもお世話になっているモラタメ様からプレゼントが・・・
試供品や新商品を無料でお試し!プレゼントやクチコミ情報満載|モラタメ

早速使ってみました。

うん・・・
これは効く気がする。

塩が入ってるっていうのが実感できるわね。
歯磨きしてる最中から、歯茎がみるみる引き締まっていくもの。


生薬当帰エキスっていうのが入っているらしく、これって漢方でしょ?
歯茎がひきしまるんだけど、舌がひりひりするような感じは不思議とないのよ。

よくミント配合の歯磨きがあるけど、あれだと、歯茎が引き締まるのはいいけど、舌がひりついちゃってしばらく味覚がなくなったりするじゃない?

ああいう感じがないので、長時間、歯磨きしていて平気です。

歯科の先生には、一日15分はかけて磨けと言われているので、ここ大事なポイントね。

モラタメ様、とてもいい商品をご紹介いただき、ありがとうございます。
Victoria、ますます精進して歯磨き道極めたいと思います。

・・・
それで、次の「人生を賭けた大勝負」はいつかってことですが・・・

なぜか、あれって、暑くてそうでなくても体力消耗する夏にやってくるのよね。

今年の夏こそ、歯を温存して乗り切りたい・・・

Victoriaでした。

・・・
Victoriaの「私の小さなこだわり」第一弾〜第五弾はこちらです。
今週のお題「私の小さなこだわり」朝の日課 - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」アフタヌーン・ティー - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」ハイヒールははかない - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」 はてなダイアリーは毎日更新 - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」 お花見は吉野の下千本・中千本・上千本・奥千本へ - Victoriaの日記