今週のお題「私の小さなこだわり」 単語カードの効用

こんにちは。Victoriaです。

先日より、「私の小さなこだわり」をシリーズでお届けしておりますVictoriaですが・・・

今日、ホントに「小さな」こだわり発見。

ご存じ、単語カード。
正統的な使い方としては、表に英単語を書き、裏にその日本語訳を書いて、単語を覚えるもので、主たるユーザーは、中学生・高校生。

わが塾でも、
受験英語の勉強は、単語に始まり単語に終わる」
をモットーに、すべての生徒に単語暗記を習慣づけるため、鋭意努力中です。

「この単語、覚えなさい」
などとVictoria先生にいちいち指図されなくても、自主的に単語カードを取り出して、新出単語を書くようになれば、先生の仕事は終わったも同然。

志望校合格はすぐそこ!

・・・
生徒たちの暗記能力向上のために苦節15年。
がんばったかいがあり、たくさんの生徒たちが夢の実現に向けて旅立っていったのは非常に喜ばしいのですが・・・

Victoria自身の記憶力がめっきり落ちた・・・

いわゆる「物忘れ」っていうヤツね・・・

買い物に行って、何を買いに来たかを忘れるなんてのは序の口で、電話しようとケータイ開いたら、もう、誰にかけるつもりだったかすっかり忘れてる、とか、外出先で用事を思い出して、メモしなきゃって思ってバッグの中をごそごそ探していたら、その間に肝心の用事を忘れた、とか・・・

日常生活に支障を来すこと、しばしば・・・

これも、歳のせいだろうか・・・?

まあ、歳のせいにして、
「あらあ、ごめんなさいね〜。忘れてたわ〜。あはは・・・」
で、すめばいいんだけどね・・・

なかなか世の中、そう甘くはない・・・

いろいろ、努力はしたんです。
ケータイのメモ帳機能を使ってみた。
メモ帳を開くってことを忘れるからダメ!
ちっちゃなメモ用紙に書いてみた。
メモ用紙自体をなくしちゃうからダメ!
女子高生がよくやってるように手のひらに書いてみた。
接客業でそれやると、お客さんがみんなそれを見るからダメ!


ある時、
「単語カードはどうだろう?」
って思いついて、早速買って来ました。

正解!

ちっちゃいから、逆になくさない。
リングがついてるから、バッグの中で迷子にならない。
キーワードだけ書いておけばだいたい思い出すから、これくらいのスペースで十分。

・・・
最初は、用事の忘れ止めに使ってたんだけどね・・・

キーワードを書き留めるっていうのが、以外に役に立つってことがわかりまして、
今では、Victoriaの日記のネタ帳として活躍中・・・

今日のこのエントリーも、もちろん、単語カードに書き留めたキーワードからうまれたものです。

ということで、本日の教訓 : 
単語カードはブログを助ける

Victoriaでした。

・・・
Victoriaの「私の小さなこだわり」第1弾〜第6弾はこちらです。
今週のお題「私の小さなこだわり」朝の日課 - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」アフタヌーン・ティー - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」ハイヒールははかない - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」 はてなダイアリーは毎日更新 - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」 お花見は吉野の下千本・中千本・上千本・奥千本へ - Victoriaの日記
今週のお題「私の小さなこだわり」 歯を大切に - Victoriaの日記