女が二股をかける時

こんにちは。Victoriaです。

今日のダイヤモンドオンライン「ロス婚漂流記」は、これでした→(彼氏がいる女性の半分以上に“二股”志向がある!?恋愛安全地帯に定住できない「捨てられる男の条件」 | 「ロス婚」漂流記~なぜ結婚に夢も希望も持てないのか? | ダイヤモンド・オンライン

おおっ、女性の二股!

興味津々で食い入るように読んだんだけど、

女性に二股願望があることに、男性ライターが心底驚いていることに、
逆にびっくり。

だって、

女性の二股なんて、恋愛の常識。
男の二股は浮気だろうけど、
女の二股は生き残りをかけたぎりぎりの選択。
男に何かあったときに、一人取り残されてしまわないためのリスクヘッジ
いわば、危機管理のイロハとも言える、基本中の基本。
世間の荒波を乗り越えていくための、生活の知恵。

記事では、
7年間つきあった彼がいながら、別の男に目移りしてしまう女性の例が出ていて、
「7年間もつきあったのに、なぜ今になって?」
っていうトーンで語られているんだけど、
7年もつきあっていながら、
この人だっていう、決め手がなかったわけでしょう。
次のカレが見つかるまで、惰性でつきあってただけで、
とっくの昔に見切りはつけてたはずだから、
別の人が見つかったんだったら、
絶対そっちに行くべきだって、
女なら誰でも言うと思うけど。

たとえ、結婚して子どもがいて、
幸せな家庭を築いていたって、
運命の出会いをすることはある。

独身だったら、なおさら出会いも多いわけだし、
別れるハードルも低いわけだから、
自分にとってよりよい関係を求めて、
一時的に「二股」ってことになっても、
どんどん進化していく女性って、
たくましくて、
幸せにどん欲なだけ。

女はね・・・
運命の出会いを
一生待ち続けている生き物なんです・・・

Victoriaでした。