18時28分笠寺駅

こんにちは。Victoriaです。

今日、電車の中に閉じこめられる事件発生。

場所は、JR東海笠寺駅
時は、18時28分。

なぜ、この時間、ここにいたかというと・・・


Cherish seiko matsuda concert tour 2011 in NAGOYA 日本ガイシホール

これはツアーのトラック。

この車と高速とかで、普通にすれ違ってみたい・・・

ツアーグッズに群がるひとたち。

まだいる、聖子ちゃんの親衛隊。

ファンの年齢層も年々高齢化が進み、
元男子のおじさまたちのハゲ率、高し・・・

コンサートはいつも通り、ハート+ピンク+かわいいをコンセプトに
聖子ちゃんのぶりっこぶりも全く変わらず、

名古屋名物の「えびふりゃ〜!」で最高の盛り上がり。

「えびふりゃ〜!」っていうのはね・・・

聖子ちゃんが、名古屋公演だけでいつも披露してくれる歌で、
毎年いろんなバージョンで楽しませてくれるんだけど、
ファンはみんなこの曲のために「えびふりゃ〜!」を作って(早い話がエビフライのぬいぐるみみたいなものね)
曲が流れると一斉にえびふりゃ〜を振るんだけど・・・

行きの電車の中でも
えびふりゃ〜とおぼしきでっかい荷物を抱えた女の子が乗ってると
ああ、聖子ちゃんのコンサートに行くのね〜って一発でわかるのね・・・


それで、電車閉じこめられ事件ね。
笠寺駅は急行は止まらない駅なんだけど、
日本ガイシホールでイベントがある時だけ急行が臨時停車して、
普通も車両を4両に増やすらしく、
駅員さん総出で乗客の交通整理にあたっていて、
イベント終了直後の駅は、
それはそれは景気のいい賑わいぶりなんだけど、

笠寺駅はこれです。

貨物もあります。

JRらしい風情です。

それでね・・・
18時28分笠寺駅発の岐阜行き普通列車に乗ったのね。
もちろん、満員。
発車します〜ってちょっと動いたと思ったら、急ブレーキで止まっちゃって。

なんだろ?って思ってたら、
「前から2両目で非常ベルを押されたお客様がいらっしゃいます。
これから、車掌が参りますので、
恐れ入りますが、通路を開けてください」
というアナウンスが・・・

満員なのよ。
まだ、電車はホームから出てなかったのよ。
だって、ほんの5メートルくらいしか走ってなかったから、
それをわざわざ混んだ車内の中通って2両目まで行くって、
どういうこと?

なぜ、扉を開けて、ホームを走って行かない???

まあ、安全装置が働いてドアが開かないとか、
規則で車掌が非常ベルを解除することになってるとか、
ちゃんとした理由はあるんだろうけど、

車掌さんが2両目まで行って、用事済ませて戻るのに、
21分かかった・・・

その間、
「車掌は、車内電話に出てください!」
「車掌さん、今すぐ業務用携帯電話に出てください!」
「車掌、すぐ業務連絡してください!」
という、せっぱ詰まった車内放送がひっきりなし。

おかげで、あとから来た急行も足止め食らうし、
結構ダイヤ乱れたと思うよ。

非常ベル押したの誰だ???

・・・
ということで、聖子ちゃんのなつかしのメドレーが頭の中でリフレインした状態で家路を楽しむはずが、
JRの車掌のせっぱつまった車内放送が頭の中をリフレインするハメに・・・




Victoriaでした。