京大カンニング事件の生徒 不処分決定

こんにちは。Victoriaです。

京大カンニング事件の生徒に対する不処分が決定したというニュースです。
http://www.asahi.com/national/update/0707/TKY201107070285.html

朝日新聞によると、

京都大学の入学試験中に設問がインターネットの掲示板に投稿された問題で、山形家裁(矢数昌雄裁判長)は7日、偽計業務妨害の非行事実で送致された山形県内の少年(19)を不処分とする決定をした。自らの行為を認めて反省している点を重く見て、処分の必要がないと判断した。

 家裁はこの日、初めての少年審判を開き、即日決定を出した。非公開の審判には母親も出席。家裁は終了後、認定した非行事実や決定理由の要旨を公表した。

 決定で家裁は、少年が2月に京大を受験した際、携帯電話でネット掲示板に設問を投稿して解答を募り、他の受験生らが掲示板を通じてその解答を容易に知り得る状態にするなどの不正行為をし、大学側に答案内容の確認作業をさせるなど業務に支障を生じさせた、と認定。「不正な手段を使ってでも大学に合格したいと考えて非行に及んでおり、発生した結果も軽くはない」と指摘した。

 そのうえで、少年が非行事実を認めて真摯(しんし)に受け止めていること▽被害に遭った京大と早稲田大、立教大、同志社大にそれぞれ謝罪したこと▽母親が積極的に少年を監督していくと誓っていること――などを踏まえ、「保護処分に付するまでの必要性は認められない」と結論づけた。

 3人の付添人弁護士は審判で「少年は真摯に反省し、現在の環境で十分に更生できる」として、不処分を求める意見書を提出した。弁護士らによると、少年は決定を受け、「大きな問題を起こして責任を感じている。社会のルールを破らず、まじめに生きることで反省の態度を示していきたい」と話したという。 <<

よかったね。

がんばれよ。

健闘を祈る。

<Victoriaから逮捕されちゃったキミへのメッセージ>
カンニング事件で逮捕されちゃったキミへ - Victoriaの日記

Victoriaでした。