実は、ボクはゲイなんだ

こんにちは。Victoriaです。

クイーンのフレディ・マーキュリーは、
進んで私生活を語るタイプではなかったので、
インタビューもあまり残っていないが、
彼の死後、フレディをよく知る人たちに取材をして、
Freddie Mercury, the Untold Storyという番組が作られた。


彼の関係者は、お母さんを始め、妹、クイーンのメンバー、
永遠の恋人メアリー、最後の恋人ジムなど、ほとんど存命中だったため、
たくさんの人々の証言に基づいた貴重な記録となっている。


全部で2時間の番組なんだけど、
幼少期から晩年まで、
あふれんばかりの才能を受け止めてくれる場所をさがして、
めまぐるしく移り変わる風景の中で、
孤独を感じた時もあったかもしれないけど、
きっと悔いはない人生だったんだろうと思えて、
見終わった後、とても幸せな気持ちになれた。


彼の永遠の恋人ってどんな人なんだろうと思っていたけど、
これを見て納得。
とてもきれいで思慮深い女性で、
フレディと人生を共にすることで、
きっといっしょに苦しんだんだろうな、と
静かで落ち着いた語り口を見ながら思った。

メアリーさんをひと目見てみたい方は、
パート6から出演していますので、こちらをご覧ください。



メアリーさんはフレディと出会ってすぐに恋におち、
いっしょに暮らし始めた。

ところが、ある時から、フレディが挙動不審になったらしい。

何か言動がおかしい、
隠してることがあるんじゃないか、
私と面と向かって話をするのを避けてるんじゃないか、
そう感じていたら、

ある日、フレディが「話がある」って言って、
「実は、ボクはゲイなんだ。2年まえから、男性とつきあっている」
って告白した。

言ってしまったらすっきりしたのか、
その日を限りに、フレディの挙動不審はなくなった。


もちろん、その衝撃の告白の後、
二人は恋人関係を解消し、
同棲も終わらせたわけだけど、

二人の友情は続いた。


フレディが長い間、メアリーさんに言い出せなかったのは、
もちろん、そのことを言ってしまうと、
メアリーさんの愛情が離れていってしまうことを恐れていたからだけど、

メアリーさんはその後もずっとフレディをサポートし続けた。

「彼がゲイになって、だんだん強い男に生まれ変わっていくのを目撃できて、
とても幸せだった」
と語っている。




いっしょに暮らしているカレが実はゲイで、
2年間も外で男性の恋人と会ってたって聞かされたら、
どう感じるだろうって考えてみたんだけど、

おそらく聞かされてしばらくはショックで呆然としちゃうだろうけど、
もしも、カレが誠実に胸の内を打ち明けてくれて、
キミのことは今でも愛してるって真剣に言ってくれたら、

カレから離れてはいかない気がする。



愛情って、最初はロマンチックな恋愛から始まるけど、
最後は、人間愛っていうか、人類愛だと思う。

この広い世界の中でたまたま巡り会うという幸運に恵まれ、
確かに愛しあった思い出があるのなら、
キライになることは決してないし、
夢の実現のために走り続けていれば、
楽しいことばかりではなく、
心も体もすり減っていくようなつらい時期もあるわけで、
そういう時に、
まだ、時間の流れが比較的ゆっくりで、
純粋な気持ちで生きていた若いころを知っている相手が、
いつでも自分の話を聞いてくれて、
たくさんの言葉を連ねなくても真意をくみとってくれるという安心感があるのなら、
そんな得難い関係をむざむざ切ってしまうなんてとてもできない。


途中から、メアリーさんもフレディも、
セックスとか結婚とか、
どうでもよくなったんだと思う。

いっしょにいる時間はきっと、
ずっと話をしていて、
二人で前を向いて進んでいくのに一生懸命で、
お互いがどこからどこまでが自分でどこからどこまでが相手かもわからないくらいに、
心を共有していたんだろう。


最後の恋人と言われたジムと暮らしたのは、
フレディ晩年の6年間で、
その期間は彼がエイズを発病させた時期でもあるわけだけど、
体が弱って行くと、
天才のフレディも、きっと、だんだん、人間のフレディに戻っていっただろうから、
ご飯を食べさせてくれたり、
痛みをこらえているときに黙って手を握っていてくれるような家族として、
ジムを愛したんだと思う。


ジムもエイズにかかっていたけど、
フレディが心配するといけないからって、そのことは告げなかったらしい。
幸い、発病することはなく、2010年にガンで亡くなっている。


だから、ジムとの愛も、
最後はやっぱり、人間愛、人類愛。


若くて、エネルギーがほとばしっている時は、
好きだって思ったら、
相手の何もかもが欲しくてすぐに恋愛関係になるけれど、

きっとそれだけだと、いつかはさめてしまう。

たぶん、燃え上がりやすいタイプほど、さめるのも早いから、
フレディもさめやすかったんじゃないかな。


だけど、人生で恋愛してる時間って、
すごく限られているから、
愛も進化させなきゃいけないんだね、きっと。


そうでないと、
恋愛が終わった後、
愛のない人生が延々と続いていく。

そんなの、さみしすぎて、耐えられない。


恋愛が終わってから人生は始まる。
愛の行き着くところは、人間愛。



これは、Live Aidの最初のパートです。


Victoriaでした。