猛暑

こんにちは。Victoriaです。

毎日、暑いですね。

涼をとるために・・・というわけではないですが、




Victoria、朝からぐっしょりと濡れました・・・




汗かきながら、チャリをとばしていたら、




庭木に水やってるおばさんが、Victoriaめがけてホースの水を噴射・・・




水道水だったんで、

そのうち乾くだろ・・・と、特におばさんにクレームもつけず、そのまんまチャリ走行続行。




10分で乾いた・・・




おそるべし、7月の日差し。




・・・

途中、仲良しのお姉さんのいるお店に立ち寄り、
エアコンの風にあたりつつ、おしゃべり。

「ゆうべ、お葬式だった」

って言うから、誰かと思って話を聞いてみると、

「7ヶ月の赤ちゃん」。




知り合いのママさんが、一歳半の男の子と、生後7ヶ月の女の子を育てていたんだけど、

一昨日の夜、だんなさんが夜勤だったので、

まずは、一人で7ヶ月の赤ちゃんのほうをお風呂にいれ、

2階のベビーベッドに寝かせてから、男の子のお風呂。

1歳半の男の子って、やんちゃでしょ?

だから、お風呂に結構てこずって、

上がってからもあちこち走り回るのを追いかけつつ、家事をすませて、

2階の子ども部屋に寝かせると赤ちゃんにいたずらするので、

お父さんもいないし、1階のリビングで寝かせることにしたのね。

それで、子どもを寝かしつけてると、

うっかりいっしょに寝ちゃうじゃない?

ふだんだったら、だんなさんと手分けして二人を寝かすんだけど、

一人だったものだから、うっかりそのまんま、自分も寝ちゃったんだって。




2階の赤ちゃんのほうは、

彼女は、確かにエアコンを入れたはずだって思ってたんだけど、

操作を間違ったのか、

あるいは、タイマーが切れたのか、

入っていなかったらしく、

朝、起きて2階へ行ってみたら、赤ちゃんがものすごく熱くなっていて、

あわてて救急車を呼んだけど、手遅れだったんだって。



昨日のお葬式はママが取り乱して泣き叫んでいて、

誰もかける言葉を知らず、いっしょに泣くしかなく、

赤ちゃん用のちっちゃな棺が見る人すべての涙を誘い、

それはそれはつらいものだったそうで、


たしか、お正月に子どもが産まれたって喜んでいて、

まだ、たった7ヶ月しかお母さんのところにいなかったのに、

暑さであっけなく逝ってしまった。

こんなことって、あるんだね・・・



・・・

夏バテすると、ご飯がすすまないだろうからって、

友人からおいしい麺の差し入れ。

よしだ麺のきしめん

http://www.yoshidamen.co.jp/index.html

よしだ麺は、創業明治23年。

保存料は使用せず、小麦粉と塩のみで作っているという老舗。

きしめんだけでなく、うどんやひやむぎもあり。

ゆで方にコツがあって、



1 まず、強火で3〜4分ゆでる。
2 弱火にして12〜13分むらす。
3 冷水にとって冷やす。



早速、その通りにやってみると、



ホント、つやつやでもっちもち。おいしい・・・



あまりにもつやつやしていたので、
めんつゆで食べるのがもったいなく、
野菜をのせてドレッシングをかけて完食。



ネット通販もしている模様。
http://yoshidamen.shop-pro.jp/



おいしい食べ方が、ブログで紹介されていた。
吉田麺業のスタッフブログ



せっかくなので、もっといろんなレシピをさがして見ようと、

クックパッドへ・・・

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド


Victoriaでした。