岐路

先生、お久しぶり。

突然なんだけど

オレ、センター試験受けようかと思って

願書、もらってきた。

えっ、大学?

うん、一応、今、4年生。

だけど、単位が足りなくて

留年が決まったんだ。

もともと第一志望じゃなかったし

やりたいことじゃなかったかもしれない。

卒論も、もう半分以上書けてるんだけど

留年するんじゃ、意味ないし。

親?

親はカンカンに怒ってて

もう、大学なんか速攻でやめて就職しろって。

学費出してもらわないと大学続けられないし

就職っていってもすぐ仕事見つかるかどうかわからないから

一応地元戻って仕事さがしながら

センター試験の勉強して地元の国立大学受け直そうかと思って。

やっぱり、大卒の資格は欲しいし

実家なら生活費もかからないし。

親は今の大学が合わないから

ついていけないんだって思っているんだけど

本当はそうじゃないんだ。

オレ、ひきこもりしてたんだ。

二年の時、専門が始まって

必修の単位を落としたんだ。

そしたら、なんか、大学、行きづらくなって

そのまま、ずるずる休んでしまって。

それで、二年間ほとんど大学行けてなくて

単位、取れなかったんだ。

寮で同じ部屋のヤツなんか

この間、就職が決まって

そいつ、体育会系だから体もでかいし

オレが大学行かずにずっと部屋にいたって言うと

「一人で何してたんだ?」

って、明るく聞くんだ。

なんか、あいつ見てると

こうやって格差っていうのは広がっていくんだって

しみじみ感じたよ。

二年間ひきこもりしてわかったことは

一人でじっとしてても何も変わらないってこと。

完全に時計が止まってたよなあって今になって思う。

だから、もう二度とあんなふうにはなりたくないんだ。

夢?

オレ、公務員になりたいんだ。

オレって不器用だから

就活とかムリな気がする。

公務員試験の勉強?

うん、一応、過去問は買ってきたけど

まだ、手をつけてない。

留年したから

実は勉強する時間はできたんだ。

あとは、落とした単位と卒論だけだから。

両立?

う〜ん、どうだろ。

オレって不器用だから。

でも、就職しちゃったら

もう、絶対勉強なんかできないと思うんだ。

ああ、オレってホント、中途半端。

今の状態も逃げてるだけだって自覚してるんだけど

親にホントのことなんて言えないよ。

オヤジはずっと被災地へ行ったっきりで

単身赴任状態で

たまに帰ってきても

こんな情けない話できないよ。

だって、あっちはすごい現場で毎日戦ってるわけだし。

母親は病気で

ホントは入院してなきゃいけないんだけど

オレがこんな状態で実家帰ってきてるんで

今、家に戻ってるんだ。

先は長くないって思ってるみたいで

自分が死ぬまでにオレを就職させようって必死なんだ。

ダメだよね、オレがストレス源になってたんじゃ。

そうだよね、

やっぱり、ここで逃げてちゃいけないよね。

オレ、高校の時は勉強そこそこできて

大学受験もわりとすんなり行ったから

あんまり自分の進路のこと、真剣に考えたことなかったツケが

今頃まわってきたみたいだ。

父親もオレには期待してたみたいだから

裏切りたくないし

オレにもプライドってものがあるし。

ここで母親に言われたからって大学やめちゃったら

結局、親のせいにして逃げてるよね。

公務員試験、がんばってみるかな。

学費もバイトして全部はムリでも自分で払うようにしたいし。

センター試験、受けてる場合じゃないよな。

先生、願書いらない?

誰か、生徒にあげてよ。

オレ、やっぱりがんばってみることにするわ。

来年の8月にまた来るよ。

その時は、いい報告ができるようにする。

じゃあね、ありがとう。