プレゼントの極意

こんにちは。Victoriaです。


世の中には、
すごく贈りものの上手な奥様というのがたくさんいらっしゃって、
つい先日、


「たくさん作って余ったから、
ぜひVictoriaさんにも食べていただきたくて」


と、
目の覚めるような朱色のお重につめた栗ご飯をいただきました。


いつもは手抜き料理でごまかしているVictoriaなんだけど、
この時ばかりは、さすがに、
きちんとダシをとったお吸い物を何ヶ月ぶりかで作成。



きっとこの奥様は、
毎日の食卓がきっとすべてこのように、
見た目にも美しく、気を配られているのだろうなあ・・・




・・・

また、別の奥様で、
この方はご主人が手広く商売をなさっている関係で、
いただきものが多く、
よく、おすそわけを頂戴するんだけれども、
おいしいおそばが手にはいったからって、
手打ちそばをいただいたのね。



「Victoriaさんがすぐに食べられるように」


ということで、
つゆと、
奥様お手製のあげたてのエビのてんぷら、
それに、
みじん切りにしたネギと、
美しい短冊に切られたのりまでつけて。



この時は、
いつもちらかし放題の食卓を、
ちょっと片付けてからいただこうという気に・・・




・・・

またまた別の奥様で、
この方は旅行が趣味で、
年中、ご家族であちこちにご旅行なさっているんだけれども、
おみやげに、
コスメをいただいたのね。



「Victoriaさんは、ピンクが好きだから」



って、カラーも選んでくれて、
とっても感激。



おみやげのメインはもちろんコスメで、
お値段も結構したはずなんだけど、

それに、ちっちゃなチョコレートの小箱をつけて、
あと、バッグに入れておくとかわいいなっていう、
フリフリのハンカチもいっしょにくれたのね。



プレゼントって、
こんなふうに、
全方位的に相手のハートにがっつり届いてこそなんだなって、
プレゼントの極意を教えてもらった気がして。


コスメだけでももちろん嬉しいし、
それを開けながらおしゃべりもはずむんだけど、


でも、コスメは食べられないでしょ?


そこに、ちっちゃなチョコがついていれば、
それを飲みながらほっと一息つけるし、
気軽に使えるハンカチがあれば、
それだけで気分が華やぐでしょ?



・・・ということで、本日の結論 :



<女性のハートをがっちりつかむプレゼントの極意>




1 コスメ・香水などで、彼女の美をほめたたえ、
2 チョコなどのスイーツで彼女の食欲を満たし、
3 いつも身の回りにおいておける、ハンカチなどの小物でさりげに自分の存在をアピールすれば、最強!




Victoriaでした。