米粉でクリームシチュー

こんにちは。Victoriaです。

寒くなりました。

冬は、乾燥して、
お肌のお手入れも念入りにしないと、


しわ


とか、人様に見せたくないものがいろいろと暴露してしまうので、
大変なんだけれども、
それでも、私は、
冬が大好き。



だって、
大鍋にど〜ん!と料理を作り置きしておけるじゃない?




ということで、
毎年、冬は、



カレー→おでん→シチュー→水炊き→豚汁→カレー(以下、繰り返し)



てな感じで、
料理するのは三日に一回?



超、ごくらくな料理生活に突入です。



・・・

さて、そんな、数少ない料理日に当たった本日。

冷蔵庫には、キャベツしかなかったので(何かあっただけマシ)、
ソッコーでキャベツのスープを作ることに決定。


作るっていっても、
刻んでナベに放り込んで、
あとは適当に煮込んで、
最後に「野菜スープの素」をいれるだけなんだけど。



で、順調に煮込んでいたわけですが・・・



ここで、偶然、
冷蔵庫に、賞味期限ギリギリセーフの牛乳発見。



明日になったらヤバそーなので、
本日中に使っちゃえということで、
急きょ、クリームシチューにメニュー変更。



棚をごそごそやって、
「クリームシチューの素」を探すも、
発見できず・・・




そういえば、
クックパッド界のカリスマのようなこの方が→FarmersKのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが298万品



「ホワイトソースは、米粉でも小麦粉でもとろみがつくからOK」



というようなことを、
どこかで言っていたことを思い出す。



米粉なら、
炊飯器でケーキを作るときに使おうと思って、
たしか買い置きがあったはず・・・




分量は、すべて適当。
適当にあったキャベツを全部刻んで、
適当に残ってた牛乳全部投入、
米粉だけは、様子を見ながら少しずつ足していって、
とろみがついたところで終了。




結果は・・・



めっちゃ、うまいわ・・・



うん、
市販のクリームシチューの素を使った時と、
同じくらいうまくできた・・・



ホントはいろいろと調味料をいっぱい入れて、
隠し味なんかも工夫するべきなんだろうけど、
粉末の野菜スープの素を入れただけの味付けで、
米粉がいい感じのとろみを出してくれました。




このレシピは、
これから未来永劫、
たとえこの味に飽きてもリピすることに決定。




料理はやっぱり、
シンプル・イズ・ベストよね♪




Victoriaでした。