ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (11) 中国の本音=法家 VS 建前=儒家

こんにちは。Victoriaです。


2011年11月13日、キャンパスプラザ京都で行われたライフネット生命保険の出口社長の講義、
今回は、孔子のお話。


さて、前回、
紀元前500年頃の中国が、
高度成長期を迎えたというお話をしたんだけれども、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (10) 禹の治水伝説 - Victoriaの日記
その時代の有名人といえば、




孔子(BC552〜479)。



論語」は、
中学・高校の国語の教科書に必ず出てくるから、
みなさま、おなじみの方。




出口社長によると、
孔子の思想を一言でまとめるならば、




「豊かになることはいいことだ。
高度成長バンザイ!」




う〜ん、そうだったのね・・・



出口社長、
今回の講義の中で、
この一言が一番インパクトがありました。




つまり、
孔子は、




現状を肯定した人。




高度成長、いいじゃないか。
豊かになることは、いいことだ。
葬式は盛大にやってOK。





孔子って、イケイケドンドンだったんだ・・・




同じ時代の思想家に、
老子がいるけれども、
老子の教えは、いわば、インテリの人々の遊びで、
葬式なんか、どっちでもいいやろ・・・って考え。
それは、受けないはずだわ・・・




墨子などは、
高度成長で山の木をバンバン切り倒して、
はげ山になるなんてとんでもない。
小さい国でいいから、
貧しくても心豊かに暮らしていこうではないか。
葬式は自然葬にしよう・・・


うん、これも、
中国の方達の好みには合わないはず・・・




ということで、




孔子圧勝!



儒教が中国の主流になるか・・・
と思いきや、
そうはならず・・・



・・・


実は、中国の思想の主流は、昔も今もずっと、




法家。




法家の考え方を、簡単にまとめると、




国家というのは、法律によって治めなければ統治できない。




孔子の言うように、
人の徳に頼るようじゃぬるいっていうこと。



法家の考え方こそ、
中央集権的現実主義のツボにはまったわけね・・・




・・・

孔子の考えは、
その後、孟子によって体系化される。



孟子は、
孟母三遷で有名な方ね・・・




ロジカルな考え方をする人だった孟子は、
国の主権は人民が持っていると述べ、
禅譲放伐の考えを説いた。



孟子によれば、
天災というのは、
天から送られた、今の王様がダメだという印であり、
禅譲、あるいは放伐のいずれかの方法で、
王朝を変えるべきだという。



彼は、人民主権を訴え、
革命は当然許されると考えた。



中国の伝統である易姓革命
つまり、革命理論のはじまりである。



同じ時代に活躍した思想家に、
荘子がいるが、
彼の話には大変、比喩が多く、
インテリの精神の遊びの域を出ない。




ということで、
ここまでの話をまとめると、



中国での与党は一貫して法家。
国家は法律で統治すべしというのが、中国の


本音。



進歩を楽観視した儒家と、
自然破壊を憂えた秘密結社的な墨家
近代的・個性的な知識階級の道家らの考えは、
あくまで、



建前。







結論 :  「国家は法律によって治めるべし」が、
常に中国の与党の考え方であり、本音。
 




Victoriaでした。
生命保険


・・・

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編」バックナンバーはこちらです。

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (1) 再び京都へ - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (2) 知の爆発 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (3) 中華思想のはじまり - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (4) ギリシアの自分さがし - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (5) インドでウパニシャッドが生まれた理由 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (6) ギリシア哲学と宇宙論 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (7) 流用資金で建設されたパルテノン神殿 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (8) ソクラテス、プラトン、アリストテレス - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (9) 仏教とジャイナ教のはじまり - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (10) 禹の治水伝説 - Victoriaの日記


ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 前編」バックナンバーはこちらです。

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (20)総集編 - Victoriaの日記