クマネズミとの仁義なき攻防 (1)ネズミが出たあ!

こんにちは。Victoriaです。

さて、街中の土地というのは、
ゼニになるからか、
ただ、何となく放置されて遊んでいるっていう状態を見ることはまれで、
更地になるやいなや、
あっという間に新しいビルが建ったりするものだけど、




去年、
うちの会社の隣の敷地に建ってた古い一軒家に住んでいたおばあさんがなくなって、
しばらく空き家になっていたんだけど、
ようやく買い手が見つかって、
解体業者がやってきてあっという間に取り壊し、
ただいま、新しい家を建築中。




どうも、
大工さんが、
他の現場と掛け持ちしているらしく、
工事が遅々として進まない。





ちゃっちゃっと終わらせちゃってくれないかしらね・・・
うるさいのはイヤ・・・





てなことは、実はささいな問題で、
大事件発生。





ネズミが出たあ!!!!!





少し前から、
天井裏がうるさいなって思ってて、
最初は、時々「ガタン!」っていうくらいだったのが、
だんだん、「ガタンガタン」になり、
音が断続的に続くようになって、
ついに、明らかに床をかじってる音が・・・





ネズミが出た時期と、
隣の家を解体した時期がかぶるから、
絶対にあのおばあさん家に住んでたネズミが、
引っ越してきたにちがいない。





日に日に音がうるさくなり、
明らかに繁殖してる気配ばっちりなので、
ついに、業者に連絡。





すぐに見に来てくれた業者のお兄さんの見立てによると、





クマネズミでしょう!。





クマネズミって、
何それ、
大きいの?





うん、大きいらしいです。






最近、
ただ歩いてるんじゃなくて、
明らかに集団で走り回ってる音が響いていたから、
相当でかいとは思ってたけど、





なぜ、
ここまで放置してたかって?




だって、ほら、
一応、賃貸だし、
これは大家さんの管轄かなって思って、
何度か、「ネズミが出てるみたいですよ」って話は、
立ち話のレベルではしてたんだけど、
自宅のガレージに大家さんが車で激突して、
壁に人ひとり入れるくらいの大穴を開けちゃった時も、
梅雨時だっていうのに、
穴放置したまんま、
一夏越しちゃったくらい、
おおらかな大家さんだから、
全く、動かず・・・




でもね・・・
ついさっき、
天井裏でネズミが大騒ぎしてる鳴き声がしたのよ。




キィーーーーー!!!!!





もうだめ、
我慢の限界かも。





これ以上放置してたら、
そのうち天井破って出てくるにちがいない。





うちの事務所にこれといって食べ物はないから、
絶対に1階の大家さんの台所に出没してるはずだと思って聞いてみたら、




「そういえば、家内が、台所の石鹸がかじられたって言ってた」




って、もう十分、被害出てるじゃないですか?





業者は見積もり持って来たはずなんだけど、
駆除費用は大家さん持ちってことになってるんで、
一向に話が前に進まず。





天井を走り回るネズミとともに、
年を越したくないんですけど・・・





お願い、大家さん、
早く業者に発注して〜〜〜〜〜!!!!!






それでね・・・
音ばかりで、
まだ姿を見たことのないクマネズミというのがどういう生き物なのか、
ちょっとググってみました。




これです。




これを見ると、
粘着シートを一面に貼り付けた人間をあざ笑うかのように、
たくみにそれをすりぬけて生き抜くしたたかなクマネズミの姿が・・・





業者に頼んだからと言って、
一件落着とはいかないのか???






おそるべし、クマネズミ。







とりあえず、
大家さんの反応を黙って待つんじゃなくて、
月曜日に、もう一度、業者のお兄さん呼ぼう・・・










Victoriaとクマネズミとの仁義なき攻防はつづく・・・





Victoriaでした。