クマネズミとの仁義なき攻防 (2) 毒えさ法

こんにちは。Victoriaです。

さて、職場の天井裏にネズミが発生、



チューチュー!




というネズミの鳴き声に仰天し、
駆除に乗り出したVictoria・・・





乗り出したっていっても
自分では見るのもイヤ!なので、
当然、業者さんを探したわけだけど、




先日、見積もりに来てもらった業者さん、
あれから3日たつのに、
いまだに見積書を出してこない・・・




全国ネットの会社なので、
小回りがきかないのかもしれないけど、
そうこうしている間にも、
明らかにネズミは繁殖している模様・・・





なので、昨日、日曜日だったけど、
電話帳引っ張り出して、
地元に密着した業者さんを探して、
電話してみたところ、




さすがに昨日は留守番のおばちゃんが出て、
「明日、朝一で電話させます!」
と約束してくれたので、
ちょっとあてにしていたら、





朝8時に電話が鳴った・・・





簡単に説明したら、
だいたいの状況を把握したらしく、
すぐに飛んできてくれました。





家の構造をひと目見て、





「たぶん、ここから侵入しているんでしょう」




という穴を瞬時に発見。





早速、「毒えさ法」とやらを実施。





一見、食パンのかけらみたいなえさを、
ネズミの通りそうなところに仕掛けておくと、
それを食べたネズミさんが、
3日くらいでどっか遠くへ出かけたまんま、
旅先でお亡くなりになるとのこと。





それにしても、
準備がいいわね・・・
業者のお兄さんのバンには、
ネズミの毒えさが常備されている模様・・・





そろそろ暗くなって、
ネズミが活動する時間帯にさしかかってきたけど、
今のところ音沙汰なし。





毒えさ、一回仕掛けただけで、
即、効果があったのだろうか・・・





Victoriaとクマネズミとの仁義なき攻防は第2ラウンドへ・・・





Victoriaでした。



・・・
「クマネズミとの仁義なき攻防」バックナンバーはこちらです。
クマネズミとの仁義なき攻防 (1)ネズミが出たあ! - Victoriaの日記