クマネズミとの仁義なき攻防 (4) 天井工事

こんにちは。Victoriaです。

さて、クマネズミとの攻防が続くVictoria・・・



ネズミ駆除業者のイケメンお兄さんのおかげで、
天井を走り回るネズミの足音がすっかりなくなり、
一息ついたところですが、





えさがなくなれば、また復活するかもしれないし、
天井裏がどうなってるかも心配なので、
天井の一部を破って、
人間ひとり入れるくらいの開閉口をとりつけてもらうことに・・・




「工事に行ってはマズイ日はありますか?」



って、大工のお兄さんが聞くから、



「土曜の午後だけは、忙しいからやめて」



って言ったところ、




堂々と本日(土曜日)午後1時に工事の車到着。




う〜ん、
コミュニケーションってむずかしいわね・・・





しかし、
職人と名のつくおにいさんにめっぽう弱いVictoria・・・





「クリスマスなのに、お手数かけてすみません」
と、最上級の笑顔でお出迎え。




まあ、いいや。
生徒も興味しんしんで、
工事の成り行きを見守っていることだし。



まずは、
問題の箇所(最もネズミの足音のうるさいところ)に穴を開けます。


長年の雨漏りその他で、
結構痛んでいる模様。



中をのぞくと、
電気の配線がいっぱい走ってますね。


これをかじられたら、停電しちゃう・・・


大工のおじさんは、
全然緻密じゃなく、
見てて大丈夫かと不安になるくらい、
ほとんど目分量で切り取っていきます。





道具も、
のこぎりとカッターという、
Victoriaですら持ってるような普通のものを使ってるし。




結構、時間がかかったように感じたけど、
終わってみれば、たったの1時間の工事で完成。


これで、いつでもネズミ駆除業者のお兄さんが、
このフタを開けて、
ネズミさんの大好物のえさをしかけることができます。







それでね・・・
戸外の、ここがネズミ侵入グチだと思われる箇所にえさをしかけてもらったら、
キレイさっぱりなくなってたんだけど、
今日、新たな目撃情報が・・・





「Victoriaさんところのえさ、
カラスが食ってたよ〜」




ええっ?
カラス?






う〜ん、そういえば、
目の前にゴミ集積所があるんだけど、
そこにいつもカラスが来てるのよね・・・





ネズミ用の毒えさ、
カラスにもきくんでしょうか???





・・・ということで、
クマネズミとの仁義なき攻防は、
予断を許さぬ状況に・・・






Victoriaでした。



・・・


「クマネズミとの仁義なき攻防」そのほかの記事はこちら。
クマネズミとの仁義なき攻防 (1)ネズミが出たあ! - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (2) 毒えさ法 - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (3) 毒えさ法の驚くべき効果 - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (5) ネズミの巣発見! - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (6) クマネズミの死体が出たあ! - Victoriaの日記