自由の代償

こんにちは。Victoriaです。


さて、前回、




別れたあとのすがすがしい自由っていいよね♪





という話をしたんだけれども、
終わる恋 - Victoriaの日記





つきあってると、いいことばかりじゃないから、
もう別れようか、なんていう悪魔のささやきに翻弄され、
別れる、いや、やめとく、いや、やっぱり別れる、いや、やめとく(以下同・・・)みたいな葛藤に悩まされることってよくあって、





もめ事自体に疲れるというよりは、
別れようかどうしようかと悩むことに疲れてしまって、
とにかく全部リセットするには、
別れるしかない!って感じで、
勢いで別れちゃったりとか・・・






ぶっちゃけ、そういう心の葛藤をとりあえず封印するために、
女は結婚するのではないかとさえ思う・・・





しょせん、紙切れ一枚のこととはいえ、
いったん入籍してしまうと、そう簡単に別れることはできない仕組みになっており、
別れるためには手続きを山ほど踏まなければならず、
メンドーな書類をそろえたりなんかしてる間に、
スーッと冷静に戻ったり・・・






・・・ということで、本日の結論 :




恋に疲れたら結婚しよう!







・・・


というようなことを考える余裕ができたのは、
ホントについ最近のことで、
ここまでホントに長い道のりだった・・・







過去は振り返らないのをモットーにしているけれども、






ぶっちゃけ、20才の頃の彼と勢いで別れてしまったことは、
今でも後悔している・・・





相性がメチャメチャよく、
ラブラブだった彼となぜ別れたのか?





たぶん、彼と人生をともにするという決心をしてしまうことで、
自由が奪われる気がしてこわかったんだと思う・・・





ホント、若かったから、
にっちもさっちもいかない現実に縛られるという経験がなかったせいで、
自由って言うのは、自分の将来を限りなくオープンな形に保っておかないと、
逃げていってしまうってあせってて、






彼が私の何かを縛ろうとした形跡は全然ないのに、
キミとの将来を真剣に考えているという彼の言葉におじけづいてしまって、
森の中で不意に人間に出会って、
あわてふためいて樹に駆けのぼるリスのように、
全速力で逃げ出してしまった。





彼から逃げ出して、
すぐに自分が犯した大きな間違いに気づいたんだけど、
もう、取り返しがつかないくらいに彼のことを傷つけてしまった後だったので、
修復不能





他人を傷つけてしまうと、
それは自分に返ってくるものだけど、
あの時は速攻で我が身にふりかかってきた。






彼と別れて半年で、
体重が45kg→65kgに増加。
あまりの変わりように、
外出できなくなり、ひきこもり状態に・・・






ホント、人生って、
ちょっとしたはずみでバラ色にもなるし灰色にもなるんだって、
身体で学んだ。





その後、
具体的にどうやって立ち直ったのかはあんまりよく覚えていないんだけど、
恋愛市場にも徐々に復活して、
いろんな方とおつきあいさせていただいて、
別れもいっぱい経験したわけだけど、





別れた後でせいせいするか、
自分の犯した間違いに身もだえして苦しむのかっていうのは、






別れてみないとわからない・・・






なぜなんでしょう・・・???





神様っていじわるだなってホント思うんだけど、
恋路って、
右に行くか左に行くか、今すぐ、3秒以内に選べ、なんていう、
究極の選択を迫られて、
勢いで決めた進路によってその後の運命が決まる、みたいなとこがあって、






あとから、
どうして、あの時、あの場で、あんなこと言っちゃったんだろう・・・
時を巻き戻してあの瞬間からやり直したい・・・
なんて思っても後の祭り。





最初は軽い気持ちでつきあい始めても、
いっしょにいる間にどんどん好きになっていって、
好きだからワガママ言うし、
好きだから相手を縛ろうとするわけだけど、
その思いが一方通行になってしまうと、
最後は絶対にお互い言わなくていいこと言ったりして、
傷つけあって終わり。





あんな男と別れて正解だった・・・なんて、
それは立ち直った結果、言えることで、

結局最後は傷つけ合って終わりなんだったら、

最初から恋愛なんかしなければよかったって、正直、別れるたびにいつも思う・・・





・・・


それでね・・・
そうやって高い代償を払って手にいれたはずの自由なのに、
実は全然自由じゃなかった。




自由って、お金で買えるんだよね・・・




だけど、お金って、
愛情のないところには貯まらないんだよね・・・





生まれつき、自由奔放で、
ふらふらと漂流していたい・・・っていうタイプの人間って、
縛られることを極端に嫌うから、
どうしても自由業的な職業を選んでしまうでしょ?





自由業って、
制服もないし、就業規則もなくて、
とってもラクチンに見えるけど、





自分で確定申告できない人間にはムリ・・・






申告書が書けるかどうかって問題じゃなくて、
お金の管理ができないタイプの人間は、
どっかでルーズになってしまうから、
儲けも出てないのに気分で仕事を引き受けてしまったり、
あるいは管理を全部他人に丸投げしちゃって、
自分としては信用のおける人間に頼んだつもりであっても、
いつの間にかがっちり財布のひもをにぎられちゃって、
知らないうちに吸い取られていたりとか・・・






気づいた時にはすでに手遅れで、
雪だるま式にふくれあがった借金返済で、
10年くらいあっという間に過ぎてしまって・・・





・・・ということで、本日の結論 :




自由の代償はあまりにも大きい。







最近では、
人の一生というのは、
手に入れたと思ったら逃げていく自由を追い求める、
長い長い旅路のようなものではないかと考え始めております・・・





てゆーか、
逃げる恋を追いかけてる時が一番幸せっていう性格が直らないかぎり、
恋は成就しない運命なのかも・・・???





Victoriaでした。