Victoriaのマラソン体験記

こんにちは。Victoriaです。

さて、1月といえば、




ラソン





・・・なわけないんだけど、
だって、マラソン大会って一年中やってるし・・・




でも、
やっぱりマラソンは冬のスポーツかなって思うので、
毎年、日程が合う大会をひとつさがして参加するようにしていて、





今年も参加してきました。





今回は、






10キロ。





申し込んだ時は、妙にテンション上がってて、
ようし、これから毎朝早起きしてジョギングだあ〜〜〜なんて思ってたんだけど、
さあ、そろそろ本番まで一ヶ月だし、ちょっと走って来るか・・・なんて思った矢先、





ケガ。
詳細はこちら→宴の後 - Victoriaの日記





走るどころか、歩くだけでもケツに激痛が走るので、
練習断念。




このまま、直らなければ棄権だなあ・・・と思っていたんだけど、
一週間前くらいになって、そういえば痛みが和らいだよね・・・って感じだったので、
よし、大会前、3日間だけ練習すっか・・・と思っていたら、





連日、雨・・・





なので、





ノー練習





で、本番をむかえることに・・・





走れるのか、Victoria?





とりあえず、
無傷で帰って来ることだけを目標にしようと悲壮な決心を固め、
会場へ。






人が多い・・・





なんか、すんごい人が多いんですけど・・・?





10キロの出発地点なんて、
色とりどりのウエアに身をつつんだ、
いかにも週3でジム行ってます的な身体を絞り込んだおじさま達の熱気でムンムン・・・





ピンクのウィッグをしたお兄さんとか、
顔中ペイントして地顔がわからなくなってるおじさんとか、
ああいう人達って、どこであの衣装に着替えたんでしょう・・・?





てなことを考えてたら、
あっという間にスタートの時間となり、
周りが動き出したのでそのまま自分も人の波にのまれるようにスタート。






結果 : 普通に走って普通にゴールできた・・・






タイムは悪かったです。
ちゃんと、大会前、一週間練習した年は、
40分台で走れていたのに、
やっぱ、ノー練習はダメね。
なんと、50分台という、屈辱のタイム・・・






スピードが出なかったからか、
ゴールしてからもちっとも息があがらず、
運動量としてイマイチな感じが・・・






・・・ということで、本日の結論 :




このペースなら、
フルマラソンでも走れる気がする・・・






ダメなら途中でリタイアすればいいんだし、
挑戦してみようかな・・・






Victoriaでした。