大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (9)総集編

こんにちは。Victoriaです。

バレると後ろに手が回る脱税のススメ

バレると後ろに手が回る脱税のススメ

さて、「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」を読みながら、
確定申告作業を進めていたVictoria・・・




おうちで作成 ネットで申告 e-TAX




な〜んて調子のいいことを国税庁が言ってるから、
うかうかとその口車にのってみた・・・





ここをクリック→国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁





うん?
ちっとも入力画面が出ない・・・???





気を取り直して、今度はこっちから→国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁





うん?
なんかよくわからん・・・???





んじゃ、こっちはどーだ→https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm






同じ画面をたらい回しされるだけで、
ちっとも入力画面に進まないけど、
何か、私をブロックする理由でもあるのか、国税庁








・・・


しょーがないので、
手書きで作成。





ったく、電卓打つの、
めっちゃめんどーなんですけど・・・???






ひさしぶりに簿記のお勉強してるような気分・・・
左手で電卓打つスピードがめっちゃ落ちてて、
しかも、3回やって3回とも数字が違うって、
もうイヤ・・・






・・・

さて、「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」なんだけど、
脱税の手口が実に事細かに書かれており、
大変教育的。





「あー、こーゆー方法で脱税できるのか・・・」





ってことじゃなく、むしろ、





「あー、こーゆー手を使うとまんまとバレるのか・・・」





ってことだけど・・・





国税庁は、
今まで積み上がった「脱税の手口のあれやこれや」を、
どうやって共有しているのか・・・?




データベース化されてて、
研修でみっちりたたき込まれているんだろうか・・・?




・・・



いろいろと勉強になった本書で、
個人的にこれは・・・と思った点をいくつかメモしておくと、





1 コクヨの簡単な領収書に多額の記載があると、調査官は疑念を抱く。




うん、
だろうね・・・





2 莫大な財産を持っている場合、それを妻の名義に移そうとすれば巨額の贈与税がかかり、
死んだ後に相続すると巨額の相続税がかかる。



しかし、



離婚して慰謝料として財産を分与すれば、
税金はまったくかからない。





おおっ?
そうなのか・・・???





いいことを聞いたぞ・・・





ふむふむ・・・
これは使えるかも・・・???





3 源泉所得税の脱税で代表的なのは、
ホステスの脱税と寺の住職の脱税。




ホステスは知ってたけど→田中周紀 「国税記者 実録マルサの世界」 (2)銀座高級クラブの巨額脱税事件 - Victoriaの日記
寺の住職ね・・・





寺の住職は一件自営業に見えるけど、
寺という宗教法人に雇われた職員であるので、
建前上は、住職が得た収入はいったんは寺の収入になり、
そこから給料をもらうしくみになっているが、






お布施というのは領収書のない収入なので、
受け取ったままポケットに入れてしまう住職が多く、
課税逃れが横行しているんだそう・・・





・・・


全体を通じて、
この本で学んだ最大の教訓は、





1 現在の税法において、無申告というのは驚くほど罪が軽い。
2 税金の徴収は、国税は厳しく、地方税は甘い




なので、わざと田舎で地方税を申告し、踏み倒す業者が多いとか・・・






・・・ということで、本日の結論 :





税金の話は何を聞いてもムカツク・・・





Victoriaでした。



・・・


「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」バックナンバーはこちら。
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (1)税理士試験が難しい理由 - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (2)脱税とはなにか? - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (3)長者番付発表の本当の理由 - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (4)税務署の弱み - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (5)最強の脱税 白色申告 - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (6)国税庁の国際度 - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (7)ノルマに追われる国税調査官 - Victoriaの日記
大村大次郎 「バレると後ろに手が回る 脱税のススメ」 (8)税務署だって本当は国民に好かれたい - Victoriaの日記