誰かのいいなりになりたい欲求

こんにちは。Victoriaです。

今日、おもしろい記事発見。
これです→占い師による「決断代行」のゆくえ:日経ビジネスオンライン




ご存じ、小田嶋隆さまのコラムで、
今回は、オセロの中島知子登場。





彼女が占い師の支配下にあるという話から始まり、
人類が長い長い戦いの歴史を経てようやく勝ち取った「選択」と「決断」の権利を、
あたかも義務であるかのように重荷に感じ、
何とかしてそこから逃れようとしている現代人の疲弊について語っていて、





小田嶋隆さまがデパ地下でバイトをした経験から、
客の少なくとも3割は、





「自分の意志ではなく、お店の人がすすめるから」





という理由で商品を購入したがっている、
だから、売り子としては、
背中を押してあげればいいのだ、
そうして客から選択の重荷を取り除いてあげるべきなのだ、
と言っていて、







さらに、






人間というのは、
誰かのいいなりになりたいという欲求を持っているもので






特に疲れている人間は、
誰かの命令に従うことに深い安心感を覚える、






それはもちろん自らの自由意志を喪失することを意味し、
それを取り戻したければ、






自分は今、自由意志を喪失しているのだという事実に気づくことが大切で、
そうでなければ、永遠に依存関係から逃れることはできない、






そんな警告でコラムは締めくくられていて、







う〜んとうなってしまったんだけど、








このネタで全然エッチな路線に話が飛ばないなんて、
すごすぎる・・・






・・・



「誰かのいいなりになりたい欲求」







これって、恋愛に必須の欲求で、
特に、若い女の子はほぼ全員が持ってるんじゃないかとにらんでるんだけど、






例えば、
ごく普通の家庭環境で育って、
バレンタインのチョコあげるのが最大のイベントっていう、
無風の中学時代を過ごした女子高校生が、






コドモと大人の境界線を一気に飛び越えて、
大人の女として脱皮できるかどうかは、






誰かのいいなりになりたい欲求を自由に解放してあげることができるかどうか






にかかっていて、





それができた女の子は、
自然に男の人を受け入れることができ、







それは肉体的なことだけではなく、
精神的にも人生に他者を受け入れる余裕があるということで、






途中でいろいろ紆余曲折はあっても、
わりとすんなり人生に自分の居場所をみつけて幸せになっていく。






だけど、
誰かのいいなりになるっていうことがすごく苦手なタイプの人もたくさんいて、
それは生まれつきそうなのか、
それとも、
自分の意志で選ばないと人生始まらないとどこかで学習したからなのか、
たぶん、その両方だと思うけど、
とにかく、柔軟性がなく、






前屈してもおでこがひざにくっつかない人って、
とっさの時に身体がかたまっちゃうところがあるけれど、





人間関係でも同じで、
たぶん、いろんな場面でいろんな人と出会っていて、
中にはそのままうまく行けばロマンチックな関係に発展・・・みたいなのもあるはずなのに、





出会った時、
反射的に相手に驚いて身体が緊張してしまうせいで、
逆に、相手を驚かしてしまうっていうか、





少しでも性的な匂いを感じると、
パッとひいちゃうっていうか・・・






そういうのがいくつか続くとトラウマになってしまって、
恋愛から遠ざかり、
ますます恋愛下手になって、
恋人がいないのが基本形という悪循環・・・






恋愛したからっていいことばかりじゃないし、
それで成長する人間ばかりでもないから、






しばらくは勉強や仕事に専念して、
一人でも生きていけるくらい、人間的に成長してから納得がいく恋愛をするっていう人もいて、






そういうふうに自分の人生をコントロールできる人って、
ホント、すごいなあって思ってしまうんだけれども、





よっぽど一人エッチがうまいのね・・・






ぶっちゃけ、






誰かのいいなりになる快感を一度覚えたら、
クセになるし・・・






・・・


普通の人間が、
自分一人の頭で考えて、
将来はあーしてこーしてなんて計画練ってみたところで、
しょせんたかが知れていて、






自分のレベルをう〜んと超えた人に、
上からガツーン!と一発ショックを与えられて、
それがきっかけで人生変わりましたっていうのはよくある話で、






人間の成長の基本は、
それなんじゃないかと思うくらいで、







だいたい、
自分よりもうんとうまい人に教えてもらわなかったら、
セックスなんてちっとも上達しないし・・・






ただ、
その効果が強烈すぎて、
見た目にも人が変わっちゃったりすると、
元いた世界の人たちからは、






お前、洗脳されてるぞ






なんて言って、
何とか連れ戻そうという圧力がかかったりなんかして、
根性を試されるわけなんだけど、








ここだけの話、
100%相手のいいなりになってる時のセックスほどいいものは、
この世にないと言っても過言ではなく・・・







本当に気持ちのいいセックスには、
お互いの信頼関係が大事だとか、
いたわりの気持ちが大事だとか言うけど、






あれは長期的に安定した関係をめざすからそうなるだけで、






全然、
信頼も尊敬もしてない相手に、
ガンガンされてる時ってメチャメチャ感じるのよね・・・







・・・ということで、本日の結論 :




本当に気持ちのいいセックスのためには、
相手のいいなりになって本能のおもむくまま、
あんなこととか、こんなこととか・・・







そうやって相手のいいなりになってたら、
自分ってものがなくなっちゃうんじゃないか、
人生めちゃめちゃにされちゃうんじゃないか、





そんな不安もあるかもしれないけど、





人間、そんなに弱いものでもなくて、






あ、でも、もしものために、
ハンドバッグにコンドームは入れといたほうがいいかも♪






見るからに、
カレシに調教されちゃってるよ・・・みたいな女の子でも、
2〜3年もすればすっかり大人になって、
いつの間にか立場が逆転しちゃったり、






あるいは、
別のカレシを見つけて、
ほどほどにいいなりにもなるし、こっちの言い分も通す・・・
みたいな絶妙のバランスを取ることができて、
自分を見失わずに幸せになることができるもので、






たぶん、
誰かのいいなりになりたい欲求を100%解放しちゃった状態というのは、
なんでも受け入れられる状態だから、
ものすごく教育の効果が出やすい環境にあるってことで、








そうではない時に比べて、
成長の度合いがハンパなく、
あっという間に大人になってしまうので、






依存関係から抜けられた時には、
そうなる前とは比べものにならないくらい、
肝のすわった大人の女性が誕生しているという・・・






・・・ということで、本日の結論 :





お願い、あなたの好きにして♪
あなたにメチャメチャにされたい♪
もう、私、あなたなしでは生きていけない♪
っていう欲求は、
成長のためのステップアップだから、
う〜んと解放してあげてね・・・






都合のいいことに、
女を自分の好きにさせたいっていう欲求をお持ちの男性は、
世の中にいくらでもウヨウヨいるのよね・・・






Victoriaでした。