Tシャツプロジェクト

こんにちは。Victoriaです。


さて、クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件でたった一人告発され、
先日、初公判を終えたばかりの八田隆さまのブログにおじゃましたところ、
「Tシャツプロジェクト」で盛り上がっており、



Tシャツ着て八田隆を応援しよう!



的なプロジェクトだろうなということはわかったんだけど、
気になったので、八田隆氏ご本人に聞いてみました。



Tシャツプロジェクトのページはこちら→#検察なう Tシャツ・プロジェクト (44) - 「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン
クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件についてはこちら→クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件 - Victoriaの日記
初公判についてはこちら→クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件 初公判のまとめ - Victoriaの日記




このTシャツは八田隆氏ご本人が企画されたものらしく、
支援してくれている人にお配りになっているとのこと。




さすが、グローバルな人脈をお持ちの八田隆氏、
Tシャツをプレゼントされた方たちが、
世界中いろんなところに在住なさっていて、





いろんなロケーションでTシャツを着て写真をとり、
応援メッセージとともに八田隆氏のもとに送り届けているらしく、
拝見しているとなんか旅行したくてうずうずしてきた・・・





・・・


それで、このTシャツプロジェクトなんだけど、
その威力を最大限に発揮するのは、
公判なんじゃないかって思って、






傍聴席に「検察なう」って胸にデカデカと染め抜かれたTシャツ着た軍団がズラーッと座ってたら壮観じゃね?






傍聴席にTシャツ軍団といえば、
思い出すのはこちら。


Montgomery County Council(モントゴメリー州議会)本会議始まる - Victoriaの日記
労組の応援団登場 - Victoriaの日記
年金をめぐる攻防 - Victoriaの日記



アメリカ旅行中、
モンゴメリー州議会を傍聴したんだけど、
その時、利害関係者が傍聴席にそろいの黄色いTシャツ着てどやどやっと入ってきて、




それまでどっちかっていうとだらけ気味だった審議が、
にわかにヒートアップして、



やっぱり、ギャラリーがいると、
質問するほうも答弁するほうも力が入るって言うか、






参観日には生徒も先生も気合いが入るのと同じ理屈。








それで、
ふだんは授業中ほげーっとしてる男子生徒も、
参観日にお母さんの姿を見るとピュッと背筋が伸びるように、
公判の傍聴席に支援者の姿が見えると、
誰よりもまず八田隆氏が元気になるんじゃないかと思って、





次の公判ではみんなでTシャツ着て応援に行ったらどうかなって思ったんだけど、






<公判ではみんなおそろいのTシャツ着て盛り上げようプロジェクト シミュレーション>



公判当日、
「検察なう」のTシャツ着た女性が、
開廷を待っている。





係官 「ちょっとそこの人。そんなかっこうで傍聴席入ってもらっちゃ困るね」
女性 「あら、ここはTシャツ禁止なの?」
係官 「そういうわけではないけど、ダメだよ、そんな文字入ったやつ着てもらっちゃ」
女性 「あら、センター試験の会場に文字の入った鉛筆持ってっちゃいけないっていうのは知ってるけど、
    裁判にTシャツダメなんて初めて聞いたわ。
    でも私、絶対にこれは傍聴したいのよ。
    お願い、入れてくださいな」
係官 「ダメだよ。どうしてもっていうんだったら、そのTシャツ脱ぎなさい」
女性 「あら、この場で脱げって、そうおっしゃるの?
    でもこの下、Tシャツブラしかつけてないのよ。
    いつもの勝負ブラだとほら、透けちゃうから。
    ここでそんなカッコになったら、主人にリコンされちゃうわ。
    お願い、それだけは許して」
係官 「とにかく法廷内の規律を乱す服装はダメだよ。
    それにあんた、いい靴、履いてるじゃないか。
    何もわざわざTシャツ着なくても、ちゃんとした服、持ってるんだろ、そのバッグの中に」
女性 「あら、ご存じないの?
    靴は女性にとって、ブラの次に大事なものなのよ。
    ほら、合わない靴はいてると、骨盤がズレちゃうでしょ?
    骨盤っていったら、女性にとって一番大事なところなのよ。
    わかるでしょ?子宮を支えているんだから・・・。
    だから主人が家庭内の平和のために、靴だけはいいもの履けって。
    お宅の奥様の骨盤の調子はいかが?」
係官 「ウチのことはいいんだよ。
    それよりあんた、いい時計してるね。
    ずいぶん高そうだ。
    Tシャツには似合わないよ」
女性 「まあ、この時計・・・グスッ・・・これはね・・・聞いてくださる?
    形見なのよ・・・グスッ・・・結婚の約束してたカレが、
    プロポーズしてくれた翌朝、死んじゃって・・・


    その時のことはVictoriaさんていうお友達が詩にしてくれたからそれを読んでいただきたいんだけれども→慟哭 - Victoriaの日記 

    ごめんなさい・・・あれから20年たつんだけど、まだ乗り越えてなくて・・・
    あら、ハンカチ、貸してくださるの・・・やさしいのね・・・グスッ・・・


    あら、真っ白なハンカチにマスカラがついちゃって・・・
    これ、普通の洗剤じゃおちないのよ、
    特殊なクレンジングでないと・・・


    あの、申し訳ないから、
    お洗濯してお返ししたいんだけど、
    
    お仕事終わってから、
    取りに来てくださる?



    私、オータニに泊まってるの。
    部屋番号は1105ね。


    ちなみに、ワインは赤でいい?
    冷やして待ってるわ。
    じゃあ、後で・・・」






<八田隆氏へ>




ということで、
公判の傍聴席ではみんなおそろいのTシャツ着て盛り上げよう!プロジェクトは頓挫しそうです。



ですが、
支援してくださる方が、
何かおそろいのものを身につけるアイデアはいいと思うんですね、
傍聴席を見たときパッと目に入れば元気になるし。




そこで提案なのですが、
何かもうちょっと控えめなもの、




スカーフとか、
バンダナとか、
ハンカチとか、




あるいは、
ピンバッジとかでもいいと思うんですけど、




妙齢の控えめな女性が違和感なく身につけられるものを考案なさって、
みなさまに贈られてはいかがでしょう?





言ってみれば、
受験生が受験会場にお守りもっていくようなもので、
気休めだけどもあると絶大な力を発揮するという・・・






てゆーか、
このTシャツ、「検察なう」の文字があまりにもデカすぎ、
これ着て地下鉄とか乗る勇気がない・・・







Victoriaでした。




・・・


facebookに八田隆氏を支援する会のページができたそうです→#検察なう 刑事司法の矛盾、冤罪と戦う八田隆と全ての人を支援する会 - ホーム | Facebook