Victoriaの恋愛相談室  (2) 恋愛の負けグセ克服作戦

こんにちは。Victoriaです。


さて、先日、
「女性が男として見てくれない」という悩みについて書いたところ、
Victoriaの恋愛相談室 (1) 女性が男として見てくれない - Victoriaの日記




早速、
メッセージいただきました。




たぶん、これは公開OKだと思うので、
ご紹介します。



おおお、さっそくとり上げていただき感激です!

負け癖……ついてますわ〜。失敗体験が頭の中でヘビロテ状態ですし。

あと、「この子はないなぁ」ってときは結構すげなくしちゃってたりもするんですよ。で、「あ、いいかも!」って人が、たまーに近寄ってきてくれると(「こっちから近寄ったんじゃない」のがポイント)とたんに変なスイッチが入ってしまう→「失敗は繰り返すまい!」ってなって余裕がなくなる→「なんか予想と全然違うわこの人」と思われる。

これが多分ほんとのところです。って、こういう自己分析もほどほどにした方がよさそうだ…。
「果報は寝て待て」but「いいと思ったらこっちから」ですかね。とにかく、Let's 負け癖克服!




Nさま、
ありがとうございます。



拝見しましたところ、
なかなか冷静に自己分析なさっている模様。




非常に軽快な文章から、
チャーミングなお人柄がにじみ出ており、





Nさま、
うつうつしてひきこもってるなんて、
ウソじゃないですか〜〜〜!!!






ということで、
今回は、
余計な気づかいはせず、
ビシバシ、モノを言っていきたいと思います。
(前回はあれでなかなか気をつかっていたのよ、うふふ・・・)






・・・

Nさまに限らず、
男の方って、
女性の前に出ると、





ええカッコしい。






特に、
キレイな女性の前とか、
気になる女性の前に出ると、
男同士のつばぜり合いっていうか、
さや当てゲームみたいなのが始まって、







何なの、
こいつら?
わかりやすすぎ〜〜〜






と、女性の失笑を買うんだけど、








ぶっちゃけ、








男が今さら悪あがきしてちょっとでも自分をでかく見せようと見栄はったところで百戦錬磨のお姉さまたちには屁でもないしたとえ小学生のガキでも女は男の本性を一瞬で見抜くって知ってた?








・・・ということで、




恋愛のおきて その2 :



男が女によく思われたいとあわててやってる付け焼き刃の努力は実は何の効果もないのよごめんなさいねみんなクチではすごーい!とか言いつつ心の中ではあほちゃうかこいつさっさと失せろとかめんどくさいから早く本性見せてよそのほうが話が早いわとか思ってるのよ女って残酷・・・男に生まれなくてホント正解・・・








じゃあ、
女は男のどういうところを見ているのか?






一般的に、
女は男みたいに理屈っぽくなくて、
感覚的に行動する人が多いから、








項目ごとにチェックリスト作ってるわけじゃないと思うけど、








私の場合、







その男が見栄はってる部分については、








「なるほど、この人は、ここんところが弱点だと自分で自覚してるわけね」







ということで、
即座に、








こいつの弱点リスト







の方に仕分け。








例えば、







「オレって、
人は見かけじゃなくて、中味だと思うんだよね」







なんて、







おれはキミの人間性を重視する派なんだよだから軽薄な男と思ってくれちゃあ困るんだよね








的な空気をプンプンさせている方は、








実はものすごく見かけにこだわるタイプ。








こんなこと書いたあとで言うのもなんなんだけど、






Victoria、男の見栄って大好き♪
だから、どんどん見栄はってね♪






ただ、その場で、






「何見栄はってんねん。アホちゃうか」





とか口に出して言ってしまうっていうおまけがつくんだけども・・・




・・・




さて、
どういう男の人がもてるかっていうのは、
年代によって変わるもので、






十代の高校生の恋愛なら、
つき合う過程でお互いが成長していけるし






女の方にも、
「こういう男の人がいいな」
っていう具体的な像があんまりはっきりとあるわけじゃないので、







つまり、
女の方も、
男にひどい目にあった経験が少ないから、
わりと、






「男の人って、こんなもの?」






っていう柔軟性があるっていう意味なんだけど、










アラサーすぎると、
さすがに、
お互いに個性が固まってきて、
今さら相手に合わせるっていっても限度があるので、






十代のころには、






「変わってるやつ」
「マイペースなやつ」
「空気の読めないやつ」






なんて言われてた、
いわゆる、






恋愛市場にはそもそも参入資格のなかった変わり種






の方が、
そこそこ女の子とナニした経験のある男性よりも、






かめばかむほど味のある希少価値






っていうのをかもし出していて、
わりとすんなり大金星を射止めて幸せになる確率が高いんじゃないかなあ・・・と、
最近思っていて、







女性経験ゼロのガチのヲタクが、
誰もがうらやむチャーミングな若くてかわいい奥さんもらって、
毎夜毎夜、ネトゲ封印して、







めくるめく官能の世界






に生きてたりっていうのを目の当たりにすると、








人生一寸先は闇。







あれはあれで、
結婚してから奥さんの猛特訓を受けて、








よき夫になるべく調教






されてたりするんだけど、








いやああのまんま独身で年老いて1人で死んでいくこと考えたらヨメの言うこときいて家事手伝ったり日曜日にいっしょにホームセンター行って荷物持ちやらされたり健康食品とかいってわけわかんない野菜ジュース飲まされたりするくらいなんでもないよほんと感謝してますキミはボクの天使♪








そう、
これなのよ、
キーワードは、







感謝。







そこそこモテて、
そこそこのきれいどころが寄ってくるのに、
恋愛関係が長続きしないとか、







わりといい感じの雰囲気になるのに、
最後の最後になって、
女の子が二の足をふんでしまい、







ホテルに行ったにもかかわらず、






ごめんなさい、
たった今、生理始まっちゃって♪







という、
伝家の宝刀抜かれちゃったりとか、
(これ言われると男はどうしようもないよね・・・マジで・・・)







「プロポーズしてくれるの、くれないの?」






的な雰囲気ありありだったのに、






ガチでOkだと思って、
指輪も買っていそいそとレストランへはせ参じたところ、







ごめんなさいあなたがそこまで私のこと大事に思ってくれてるかどうか試してみたんだけどでもあなた失格よだってレストラン予約して指輪贈って前日暗記した文章を言えばプロポーズしたことになるって考えてるあなたのその人生に対する覚悟のなさっていうのが私大嫌いなのだって信用できないじゃない人生そんな甘いもんじゃないしそんなあなたに私を守るとか言う資格ないと思うのだからごめんなさいねあなたと結婚しても後悔するって目に見えているからやめとくわホントは今他につきあってる人なんていないんだけど説明するのメンドクサイから他の人にもプロポーズされてるってことにしておいてあげるHave a good life!







てな感じで、
冷たく突き放されちゃったりする方って、








ご自分の置かれた立場をよくわかってないっていうか、






女の方は、
一見わがままにふるまってるように見えても、
実はそれなりに男に気をつかっており、





男が気まぐれに電話してきた時間帯に、
どんなに忙しくて疲れていても機嫌よく電話に出られるよう、
お風呂はいるときも電話をふろ場の入り口に置いてスタンバイしてるとか、







デートの日に合わせて、
お肌の調子が良くなるよう、
三日前くらいからダイエット始めるとか、






そういう細かな気遣いが、
すべて、






女の愛情の積み重ね







であるということに、







一つ一つに具体的に気づいてくれなくって、
全然構わないんだけど、







もっと広い意味で、






キミがこの世に存在してくれてそしてボクとの縁を切らずに今こんなふうにいっしょに時間を過ごしてくれてること全体にボクは言葉では言い表せないほどの感謝の念でいっぱいです。






そういうオーラが出てなくて、








これだけしてやったからいいだろ?








的な尊大な感じっていうか、
身の程知らずな横柄な感じ、
自分勝手で自己中心的とも言うけど、








そういう空気を読むと、
たとえその一瞬前までこの人と朝までいてもいいなと思っていたとしても、
女はさっと引く。








・・・ということで、本日の結論 :








恋愛負けグセ克服術のキーワードは「感謝」。








Victoriaでした。