自由の代償

こんにちは。Victoriaです。

さて、
前回、「選べない女」で、
二つのうちのどちらにするか迷ってしまって選べない女性は、
周囲があっと驚く意外な男性と電撃結婚しちゃうよねっていう話をしたんだけれども、
(→選べない女 - Victoriaの日記






そうやって、
波乱万丈な人生を送るのも運命?って書いたところ、
こんなコメントをいただきました。






でも波瀾万丈が嫌になったら別れて、また新しい恋をして結婚するんですかね?でもまた波瀾万丈で・・。
そしてまた同じ事の繰り返し・・?輪廻ですかね?







Go_83 さま、
いつもありがとうございます。







そうねえ・・・
恋から恋に渡り歩く女性もいると思うけど、
それはよっぽどパワフルな人だけで、






普通は、
何のかんの文句はいいつつも、
縁のあった男性とうまくやっていく人が案外多いんじゃないかと思っていて、







ポイントは、







男がど〜んと構えて絶対手放さない。








少々、女が泣こうがわめこうが、
ののしりあいのけんかになろうが、







「もう、お前とは別れる」








という言葉さえ言わなければ、
女はわりとついていくんじゃないかと思うんですけど、
どうでしょう・・・?







結局、
誰と人生共にするかっていうのは、
相性うんぬんよりも、
まずは、








縁。








こんな人、
全然タイプじゃなかったって言っても、
せいぜい20年〜30年くらいの経験をもとにして言ってるだけで、







知らないところに、
自分の、







ツボ







が転がってることもあるんだから、
最初はいやいやでも、
だんだん、なじんでいくもので、
女って相当、柔軟性が高い生き物だと思う。






・・・ということで、本日の結論 :







この女をオレは幸せにできるだろうか、なんて難しいこと考えずに、
当たって砕けろ!
で、モノにしちゃったもの勝ち。
あなたを幸せにしますなんて言っても、
できない時はできないんだし・・・








・・・


さて、
それで、
話はガラッと変わって、







次は、
あなたを幸せにしますと、
人生で一回も言わなかった男性のお話。








最近、
50代でひっそり孤独死してる男性の話をちらほら聞くんだけど、








みなさん、
共通してるのは、








自由奔放な生活を手放したくなくて、
家庭を持たなかった。








一度くらいは結婚したのかもしれないけど、
おそらく早々と別れて、
亡くなった時はみなさん独身。







それで、
そういう方って、
仕事選びにも筋を通すところがあって、








本心を殺してまで宮仕えするか!って感じで、
絶対に会社勤めなどはなさらない。








趣味の雑誌にコラム書いたり、
同人誌みたいなのを出したり、
アクの強いキャラを最大限に生かした、
クリエイティブなお仕事におつきになってる方ばかりなんだけど、









みなさん、
最後は、
1人で自宅でお酒飲んでて、
そのまんま息をひきとり、
何かの用事でやってきた他人に発見されて、
死亡が確認されたっていうパターンで、








会社勤めしてないと、
締め切りがあるとか、
打ち合わせがあるとかじゃないと、
生存確認すらできないし、







おそらく、
亡くなる少し前から体調は崩していたんじゃないかと思うけど、







「あなた、もう、お酒はやめたら?」







って言ってくれる人がいないと、
身体のどこかが不調で、
痛みがあるときはなおさら、
酒飲んでまぎらわせようってなるんだろう。








定期的に健康診断受ける習慣もなかったと思うから、
きっとご自分の血圧や血糖値なんかにも、
うとかったんじゃないかな・・・







・・・


きっと、
ご本人たちに聞いても、








オレは太く短い人生のほうが好みだ。








って言って、
少々、寿命が短くなっても、
酒のない人生なんて考えられないって答えたとは思うんだけど、









男の人が、
家族という縛りなしに、
好き勝手な人生送ると、
寿命は50才なんだ・・・







・・・ということで、本日の結論 :







そうねえ確かに人生太く短くっていうのはわかる気はするけどでもむやみやたらと酒飲むために寿命を縮める必要はないと思うから私は自分の好きな人にはもしも身体に負担がかかってるんだったら絶対禁酒させるわね私とるかお酒とるかどっちかにしてって言ってお酒とる人とはソッコー別れる。








Victoriaでした。