Victoriaのヘルシオ日記 (10) おかずパンに挑戦

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ついにこの日がやってまいりました。







ホームベーカリーとヘルシオを使って、
おかずパンに挑戦!






ホームベーカリーは、
Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

ヘルシオは、
SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30Lタイプ レッド系 AX-PX2-R。
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R







レシピはこちらです→Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん







<おかずパン>



材料 :

  • 強力粉 200g
  • 砂糖 20g
  • 塩 小さじ1/2
  • バター 20g
  • 豆乳 140ml (牛乳のかわりに豆乳入れてみました)
  • イースト  小さじ1


作り方 :

  1. ホームベーカリーに材料投入して一次発酵までおまかせ♪
  2. 生地を取り出し、伸ばして、具をいれる。今回はソーセージとシーチキンを入れてみました♪くるくると生地を巻いたら切ってパウンド型に並べる。パウンド型二個分できました。
  3. ヘルシオで二次発酵40分。ここで他のことをやっていてすっかりパンのこと忘れ、さらに40分放置。
  4. ヘルシオのウォーターオーブン機能で約25分焼いて、できあがり♪




ホームベーカリーから取り出して、
具を巻いて切るところだけが手間なんだけど、







あとはお任せ♪







こげるかな〜ってちょっと心配だったんだけど、
ちょうどいい具合に焼けました。







さあ、
食べてみましょう。








う・ま・す・ぎ・キ・ケ・ン・・・








材料見ると、
特別なものは何も入っていないんだけど、
すごくおいしくて、
これは危険・・・







さすが、
クックパッドのつくれぽ2500件の超人気レシピ。






具は、
なんでもいけると思うので、
その日の気分(&冷蔵庫の中味)でいろいろ楽しめると思う。







・・・ということで、






おかずパン





これから大活躍しそうな予感・・・






Victoriaでした。



・・・

Victoriaのヘルシオ日記 バックナンバーはこちら→Victoriaのヘルシオ日記 (9) つゆ受けから水があふれてキッチン水浸し! - Victoriaの日記
ホームベーカリー バックナンバーはこちら→ホームベーカリーで大失敗! - Victoriaの日記