Victoriaの恋愛相談室  (8) 惜しみなく愛は奪う

こんにちは。Victoriaです。

さて、前回の「Victoriaの恋愛相談室」で、
男の誠意について書いたんだけど→Victoriaの恋愛相談室 (6) 男の誠意 - Victoriaの日記




まゆさまから、
ありがとうのメッセージをいただきました。




お返事を下さるまで、
ずいぶんお悩みになったあとがあり、




おそらくメッセージを送ってくださる前に、
何度も書いては消し、書いては消しなさったんだろうと思われます。




そして、
たぶん、今も尚、
悩んでいらっしゃって、






もしかしたら、
考えすぎて、
前よりも悩みが深くなったのかもしれない。





まゆさまには、
一刻も早く、
心の平安を取り戻していただきたいと願っています。







・・・



私も、かつて、
今のまゆさまと同じように、
自分の心がコントロールできず、
毎日が不安で、
1人になると泣いてばかりいた時がありました。





もう、
彼といても、
具体的に何か自分の将来が開けてくるという、
見通しが全然立たないことはわかりきっているんだけれども、






それでも、
時間になると、
彼が来るのを心待ちにしてしまう。






もし、
何かの都合で、
彼が来ないということになれば、






それこそ、
気が狂ってしまうんじゃないかと思うくらい、
パニックになるし、






かと言って、
いつも通り来てくれたところで、






ああ、
2時間もすれば、
また行ってしまうんだと、







彼が来たその瞬間から、
そのことが重苦しくのしかかってくるばかりで、






もともと情緒不安定な上に、
あれもこれも、
心配のタネばかりで、







彼のちょっとした仕草や、
少しでもいつもと違う言葉遣いがあれば、








何か問題でもあるのだろうか、
他に気になってることがあるのだろうか、などと、
悪い方にばかり考えてしまう。







たった一日でいいから、
そういうすべての心配ごとを忘れて、
気分転換ができれば、
もう少し余裕を持ってすべてを受け止めることができただろうに、








物事が悪い方へと循環している時というのは、
そんな簡単なことすらできない。







身体のバランスも崩してしまい、
何か新しいことにチャレンジしようとしても、
すぐに体調が悪くなって、
何一つ続かない。






外へ出なきゃと思って、
仕事をさがしても、







時間になっても、
起きられなくて、
結局、やめてしまう。







そんな状態で、
新しい人間関係を作ることなどとても考えられず、
毎日、息をしているだけで精一杯。







・・・



そういう時って、
正常な判断ができる状態じゃないと思うんです。






だから、
まゆさまには、
あせって何かを決めてしまおうとせず、







とにかく、
すべての決断を先延ばしにすることをおすすめします。







彼と別れても後悔するし、
一生いっしょにいると決心してもすぐにその決心はゆらぐに決まっています。







だから、
あえて何も決めない。






決めないんだけど、
少しでも自分がラクな方を、
選んでいってほしい。







そうやって、
出口のない迷路で迷子になっている自分の心ではなく、
自分が求めているものを本能的にわかっている身体に、
次の一歩をゆだねることを少しずつ積み重ねていけば、
だんだんと正しい方向が見えてくるんじゃないかと思う。








彼がまゆさまを幸せにしてくれたことは確かなんだし、
いっしょにいたいというまゆさまの気持ちにウソはない。








だから、
間違っているのは彼じゃなくて、







自分の状態が正常じゃない時に、
無理やり決断しようとする、
まゆさまのあせりが、
すべてをおかしくしているんだと思うのです。








今すぐ決めてしまわなければならないことなんて、
人生にそんなにないと思う。







本当の愛なら、
まゆさまが準備ができるまで、
ずっと待っていてくれるはずだし、








決断を先延ばしにしたからといって、
逃げていってしまう愛は、








たぶん、
本当の愛ではない。








その時は、
身を切られるほどつらくても、
今、まゆさまの心の100%を占めている愛が出て行ってくれないと、
次の愛が入るゆとりもありません。








なので、
あせらず、
ゆっくりと、







まず、
明るい朝日を浴びるところからはじめてはいかがでしょう。








大切なことは、
誰のお金で生活しているとか、
先の保証があるとかいうことではなく、







今、
好きな人といっしょにいる、
瞬間瞬間を、
幸せに過ごせているかどうかということで、










そういう今がないのなら、
将来も見えて来ないものなんじゃないでしょうか。







人は、
こういう生き方をしなければならないなんていうものは、
本来、ないものだと思う。








そういうことを言われても、
時には聞こえないふりをして、
ふうっと息を吐いてみてはどうでしょう?







早く元気になって、
笑って過ごせるようになれるよう、
お祈りしています。







Victoriaでした。