Victoriaの恋愛相談室  (9) キミの愛は重いと言われて

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Victoriaの恋愛相談室では、
2回にわたって、
出口の見えない恋愛でボロボロになってしまい、
どうしていいかわからないというまゆさまの悩みをご紹介したんだけれども、
Victoriaの恋愛相談室 (6) 男の誠意 - Victoriaの日記
Victoriaの恋愛相談室 (8) 惜しみなく愛は奪う - Victoriaの日記





大人の恋で苦しみながらも、
どうしても離れられない時、
そのよりどころとなっているのが、
彼の言葉だったりすることって多いよね・・・って思って。





例えば、






「ボクたちは結ばれる運命なんだよ」






って、
毎日のように彼にささやかれていたら、
だんだん、
そう信じてしまう自分がいるし、






「ホラ、ボクはこんなにキミのためを考えて、
いろいろやってあげてるじゃないか。
生活のめんどうも見てあげてるし、
キミが欲しがった物はたいてい買ってあげてるだろう?







だから、
キミはもう、
ボクなしでは生きられないんだよ」







なんて言われたら、
うん、その通りよねって思って、
彼のことを恨みに思う自分を恥じて、
また前向きに彼のことを信じようって思うものだし、







どうしてずっといっしょにいてくれないのって泣いた後、
いつも以上に激しく愛しあって、
今まで感じたことないくらいに彼にイカされた後で、







「キミはボクに愛されるために生まれて来たんだよ」







なんて言われたら、
他のことはもうどうでもよくなっちゃう・・・







それで、
知りたくなかった彼の別の顔を知ってしまって、
心が折れそうな時、
自分を励ますために思い出すのは、








そういう彼の一言ひとことで、







彼としては、
何気なく言った一言かもしれないんだけど、







何度も何度も自分の頭の中で繰り返し思い出しているうちに、







それが自分にとって、







おまじない






みたいになってしまい、







たとえ、
彼の不実を証明するような出来事を目の当たりにしても、
それを信じないよう自分で自分をし向けてしまう・・・








言葉って、
ホント、
おそろしいと思う。








「キミを一生かけて幸せにします」






っていう言葉を証明するために、
一生、裏切らないでそばにいてくれる男性も世の中にはいっぱいいる一方で、








「愛してるよ」







なんて言葉が、







「今日のキミ、かわいいね」






くらいの重みしかない人もいて、








たとえ言葉を発した側では軽いノリであっても、
受け止める側が重く受け止めると、
言葉は一人歩きを始める。







結婚したからめでたしめでたしで、
永遠の幸せが手に入るというものではないけれど、







事情があって、
籍を入れることができず、
いっしょに過ごす時間も限られていて、
おまけに、
おおっぴらに堂々、二人並んで歩くこともままならないのであれば、








よりどころになるのは、







彼の言葉だけ。







そういう時って、
言葉を受け止める側に余裕がないから、
必要以上に真剣に受け止めすぎてしまうことがあるって思う。









皮肉なことに、
そんな風に、
彼の一言ひとことを大事に大事に受け止めて、
心の中で大切に育てている女のことを、








重い








って言って、
かえっていやがる男の人もいて、







女の真剣すぎる思いっていうのは、
時に逆効果になることもある・・・








・・・ということで、本日の結論 :





女がこの人のためなら死んでもいいと思う時、
キミの愛は重いと言われて、
男が去ってしまうこともある。








愛って残酷・・・







Victoriaでした。