Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店)

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今回泊まったホテルは、
上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店)。



ここに決めたポイントは、

  • 人民広場すぐそばにあるので、絶対迷わずホテルに戻れる。
  • 新しい。



万博に合わせてオープンしたらしく、
まだガイドブックにも載ってない新しさに惹かれました。






Victoria、
新しいもの好きです・・・





あと、
もちろん、
マリオットホテルには、
常日頃からいろいろとお世話になっているので、
安心感もあるし・・・






部屋の中はこんな感じ。

バスルーム。





中国のホテルは、
なぜかバスルームと客室の間の壁がガラス張りで、
中が丸見えだって聞いてたけど、
その通り。








・・・ということで、本日の結論 :






中国のホテルのバスルームは、
ラブホ仕様が基本なのね♪







湯船につかりながら、
部屋のガラス窓越しに外の景色が見えるっていうのは、
考えようによってはとってもリッチな感じなんだけど、









逆に部屋の中からトイレまで全部丸見えっていうのは、
ちょっと・・・








ということで、
即座にブラインドを下ろし、
帰るまでずっと下ろしっぱなしに・・・







ガラス張りNGの方、
ブラインド下ろせば何の心配もないので、
どうぞご安心を・・・






部屋は21階だったので、
なかなかの眺め。







アメニティもばっちり。







ペットボトルの水が、
38元もするんだけど、







コンビニで、
中国ブランドの水を買ったら、
たったの1元だった・・・







・・・ということで、本日の結論 :







ペットボトルの水は、
コンビニで買うべし!






パソコン使ってお仕事する方のための環境もばっちり。

今回、
Victoriaは、
パソコンを持って来ないのは当然として、
iphoneさえ、
うっかり忘れ、
まあ、
それはいいんだけども、
ついでに、
化粧品一式入ったポーチを、
出がけに洗面所に置きっぱなしにしたことに、
ホテル着いてから気がついた・・・








3日間、
お肌のお手入れさぼったら、
大変なことに・・・







洗顔の時に、
お肌のざらざらが指にひっかかる感じがして、
帰国後、毎日、朝晩、
必死で化粧水パッティングしてるんだけど、
ちょっとやそっとじゃなおらない予感・・・







・・・ということで、本日の教訓 :




身軽な旅も、
ほどほどにしないとね・・・







・・・



朝食込みのコースだったので、
朝はたっぷりとバイキングをたんのう。






これは二日目の朝食。

まずは、フルーツ。
Victoria、
朝、フルーツ食べないと、
生きていけない・・・

次は、おかゆとみそ汁。
これは小豆がゆ。
ほかに、
鶏味とか海鮮味とか、
4種類の中から選択可。
みそ汁は、
自由に具をとって入れるんだけど、
タコの塩辛みたいなのがあって、
珍しいので入れてみたら、
とってもおいしかった。
これは、
日本に帰ってから、
早速試してみたい。

お次は点心。
あんまん、肉まん、餃子など、
全部一個ずつ制覇。
コロッケみたいなのは、
たしかカボチャ入り。
葉っぱに包まれてるのは、
ちまき
ねちっとしたご飯がとっても香ばしく、
これも自宅で作ってみたい。

次は、
上海焼そばと卵。
卵は殻ごとしょう油で煮たもので、
街でもいっぱい売っていた。
時々、
ゆで卵の殻をむいて、
しょう油につけておき、
味がしみた頃にラーメンにのせたりして食べていたんだけど、
殻ごと煮ればいいのね・・・
これも、
ぜひ作ってみよう・・・


お次は、麺。
麺は、太めん、細めん、
透明、白、黄色と各種取りそろえてあって、
好きな麺を頼むと、
その場でゆでてくれて、
好きな具をのせてくれる。
スープも何種類かあって選べるんだけど、
私は、
きしめんみたいな太い麺に、
牛肉ベースのスープをチョイス。
朝からコクのあるスープを全部飲み干して、
元気100倍って感じ。
ホントはおかわり欲しかったけど、
ほかにも食べたいものがあったので、
ガマン・・・

これは、ベーグル。
中華のみを食べるつもりが、
隣のテーブルでうまそうにベーグル食ってるおにいさんがいたので、
ついつられてしまった・・・

最後に、再び点心。
さっきも食べたんだけど、
厨房から新しい種類を運んでるおにいさんを発見したので、
味見を・・・
大きいほうは、中にカスタードが入ってて、
小さいほうは、
上海小籠包。

これ全部、
二日目の朝の分。
一日目の朝は食うのに夢中で、
写真撮るのうっかり忘れた・・・






一日目は、
もう少し、
洋風のメニュー(サラダとか卵とか)を中心に、
おかゆ、点心など、
あと、麺の代わりにチャーハン食べました。





・・・

ホテルの従業員は、
全員英語しゃべるのが必須らしく、








私は、
今回は中国語をメインにしゃべろうと思っていたので、
どこでも中国語で通したんだけど、








私が中国語で話しかけると、
ホテルの従業員は英語で返事をし、
それにまた私が中国語で返すと、
またまた返事は英語・・・という、
不思議な光景が繰り返されました・・・








お互い、
言いたいことは相手に通じてはいるんだけど、
自分にとって苦手な言語で話し出すと、
慣れてる言語に下手にスイッチできないっていう・・・







物の本によると、
上海語と北京語は、
英語とドイツ語くらいの違いがあって、
全然通じないとのことだったんだけど、
こちらが北京語を話すと、
ちゃんと合わせてくれるので、
その点は大丈夫でした。








夜は、
CNTVで恋愛もののドラマをやっていたので見てみた。






中国語の字幕が出るので、
何とか筋は追うことができ、
なかなか楽しめた。










中国のテレビドラマは、
だいたい気の強い女の人が主人公で、
昔ながらの結婚制度や家制度に反発しながら、
強く生きていくというストーリーが多いらしいということがわかった。







あと、
プライドの高いキャリアウーマンが、
男の前で素直に自分を出すことができず、
男に甘えることにかけては右に出る者のいない、
人生についてあんま深く考えていなさそうな女子に、
男を奪われていくっていうストーリーも、
定番らしい。







ちょっと見ただけだから、
たまたまかもしれないけど、
日本人の女子よりも、
中国人女子のほうが、
気が強くてプライドが強いんじゃないかという印象を受けました。







日本人男子と、
中国人男子の違いは、
いまいちつかめなかったので、
それはまた次回の宿題にしたいと思います。







最後に、
朝のテレビ番組をご紹介。




さあ、
腹ごしらえもできたし、
いよいよ街へ・・・









Victoriaでした。







上海マリオットホテルシティセンターはこちら→http://www.marriott.co.jp/hotel/travel/shamc-shanghai-marriott-hotel-city-centre.mi
CNTVはこちら→http://www.cntv.cn/



・・・

Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記