Victoriaの上海旅日記 (9) 田子坊(泰康路)と上海駅

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ガイドブックをパラパラとめくっていたら、
こんなかわいい地名が・・・







田子坊。






ことりっぷ 海外版 上海 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 上海 (旅行ガイド)

「ことりっぷ 上海」。







地球の歩き方」では、






泰康路








という名前で紹介されている、
上海一の路地裏商店街。

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州・水郷古鎮 2011?2012

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州・水郷古鎮 2011?2012







上海のソーホーとも呼ばれる人気エリアとのことなので、
早速探索。








田子坊入り口付近には、
こんな建物が・・・



これをおしゃれと見るかどうかは、
微妙・・・









入り口。

ここに写ってるお兄さん、
日本人なんだけど、
どんだけ待ってもどいてくれないものだから、
もういいや・・・って撮っちゃった・・・






田子坊は、
もとは工場や倉庫だったところを改装し、
昔ながらの中国っぽい雰囲気をかもしだす、
一大ツーリストスポットに仕立て上げたもので、







京都に修学旅行に行った中学生が必ず行く、







新京極商店街









みたいなところ。







感想 :







狭いし、
ちっちゃな小物のお店が多くて、
30分くらいしか時間のない観光客が、
おみやげを探しに来るには最適の場所かも・・・












とにかく路地裏というだけあって、
通りが狭く、

しかも、
1階が店舗なんだけど、
2階は普通に住居だったりするので、







いまや、
Victoriaの日記では名物となった、
上海の洗濯物群や、






誰か、
どれがどれだか判別できるのか、っていうくらい、
複雑にからみあった電線群など、








非常にアジアチックな、
カオスが展開されていた。








田子坊の地図。

「男子トイレ」。



「男子」ってわざわざ書いてあるので、
どうなってるのかと思い、







中国語読めないから間違って入っちゃってゴメンナサイ









というフリをして、
中をのぞいてみました。









これだったら、
道ばたの電柱にひっかけたほうが、
よっぽどマシだわ・・・








衛生面では、
まだまだ発展途上という・・・









あまりに狭く、
暑苦しいので、
はやばやと外に出ると、







スタバの目の前に、
猫カフェ







のぞいてみたら、
どうやら猫カフェではないようだったが、
求人広告を出していた。






・・・


どっと疲れが出て、


どっか、
広々としたところへ行きたくて、
地図をながめる・・・







上海駅へ行こう!









地下鉄の駅は見たけど、
鉄道の駅は見てないから、
ちょっと見学に・・・







ゼッタイにめちゃでかい駅だと思うし・・・








でかい!

広い!

ここが人で埋まる時もあるんだろうね・・・

入り口では荷物検査。








ここで、前に並んでいたおばさんが、
袋いっぱいに詰めたでかいりんごを、
ころころ〜〜〜とぶちまけてしまう事故発生。








たくさん食料買い込んで、
どこへ行くのでしょうか・・・???








ここから列車に乗れば、
いろんなところへ行けるんだ・・・

中国の列車って、
時間に正確なのかしら・・・???

高い天井。

さすが中国、
こういう公共の建物を建てる時に、
できる限りでかくすることに何のためらいもない・・・








浦東空港から上海市内に入るところにかかってる橋も、
やばいくらいでかかったし・・・








Victoriaでした。

・・・


Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店) - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (3) 南京東路から外灘へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (4) 豫園 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (6) フランス租界 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (7) 朝の公園と中国のトイレ事情 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (8) 新天地 - Victoriaの日記