Victoriaの上海旅日記 (13) おいしい中国茶

こんにちは。Victoriaです。

さて、
中国といえば、
中国茶







茶館と呼ばれる喫茶店で、
本格的な茶器を使って、
茶葉からいれたお茶を何杯も飲むというぜいたくな時間をすごし、
それはそれでとてもたんのうしたVictoria・・・







でも、
一番のお気に入りは、
これ。







テイクアウトのお茶スタンド。
ありとあらゆるところにお茶スタンドがあって、
どの系列のお店も、







台湾茶









をうたい文句にしていたので、








おいしいお茶=台湾茶








ということらしい・・・








すごくいろいろなメニューがあるんだけど、
大きく分けると、






  • 中国茶+レモンなどかんきつ系をプラスしたさわやかなお茶
  • 中国茶+ミルクをプラスしたこくのあるスイーツ系のお茶




があり、





  • ホット or 冷(氷入り)
  • お砂糖の量




などが、選べて、
だいたい一杯10元前後。








私はミルクがあまり好きではないので、
ガムシロップいれただけの冷たい緑茶か、
レモン入り緑茶ばかり、
たぶん、
三日間で、
10杯はお世話になったと思う。






ホテルの近くのスタンドのお姉さんは、
三日目には私の顔を見ただけで、







「いつものでいい?」








と言ってくれるまでになったくらい。







あまりにも気に入ったので、
メニューもらってきました。








こういうの見ると、
全種類制覇してみたくなってしまう私・・・








檸檬系列。
アロエの果肉入りのを飲んでみたけど、
おいしすぎて、
もしもこのお店が近所にあったら、
絶対、毎日通ってしまうと思う・・・






Salted Cheese系列。
これは試してないんだけど、
ドリンクというよりは、
スイーツって感じで、
ボリュームありそう・・・







Smoothies系列。
写真ちっちゃくてわかりにくいかもしれないけど、
左下の写真、
これ、レモンヤクルトのスムージーなんだって。







ヤクルトって、
中国で人気なんだ・・・








これがこのお店の人気トップ10。








これも写真ちっちゃくて申し訳ないんだけれども、
左の列の一番下のは、
「抹茶ラテwith小豆」。







日本の抹茶も、
人気があるようです。







上海もたぶん夏はとても暑いだろうし、
ペットボトルのお茶を飲むよりもちょっと高いけど、
きっとこっちの方が、
ビタミンやミネラルが豊富で体によさそう・・・








ああ、
写真見てたら、
また飲みたくなっちゃった・・・







Victoriaでした。


・・・

Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店) - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (3) 南京東路から外灘へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (4) 豫園 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (6) フランス租界 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (7) 朝の公園と中国のトイレ事情 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (8) 新天地 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (9) 田子坊(泰康路)と上海駅 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (10) 魯迅公園と千昌夫北国の春 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (11) 多倫路文化名人街と横浜路 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (12) 水郷のまち 七宝 - Victoriaの日記