愛があるのに結婚しない理由 (4) 結婚より長い不倫関係

こんにちは。Victoriaです。

さて、
愛があるのに結婚しない理由を考えていて、
ふと、
思い出したんだけど、






私のお友達のおじいさんで、
すごい方がいて、








数年前、
奥様が亡くなったんだけど、








かなり長く入院なさっていて、
最後は苦しんで亡くなったそうで、
涙なしには聞けない話なんだけど、








何が涙を誘うかっていうと、








最後の最後まで、
夫のことを恨んだまま亡くなったから。








奥様には、
どうしても許せないことがあって、
その原因は夫にあったんだけど、








ついに最後まで、
あなたのことは許しますとは言わなかったっていうのね・・・








奥様が亡くなった時、
ご主人はもう70代だったんだけれども、








なんと、
この方、
奥様と結婚する以前からずっとつきあってる女性がほかにいて、








奥様と結婚して、
何人かお子様をもうけた後も別れることなく、







それは、
奥様が入院なさって闘病生活に入られてからも変わらず、








病院へのお見舞いは、
その彼女の家から通っていて、







だから、
かれこれ50年以上、
不倫関係を続けている計算なんだけど、







もちろん、
親戚一同、
子どもも含めてみんな二人の関係については周知、







だけど、
奥様と別れてその彼女と籍を入れるという話は、
奥様が亡くなった後も含めて、
一回も出たことがないという・・・








・・・




また、
別のお友達で、
この方は、
つい数年前、
ようやく一番下のお子さんが大学を卒業し、







長く介護していた、
夫の両親も順番に亡くなってしまって、







高校卒業と同時に結婚なさって、
自分のやりたいことなんて一切しない人生を送ってこられた方なんだけど、








ふと立ち止まって考えた時、






大学に行きたいって思ったって言うのね。







それで、
どこの大学にしようかと考えた時、
ニューヨークだ!って思ったんだって。








だから、
もう何十年も離れて久しい英語を、
基礎英語1からやり直し、








地元の大学の社会人講座に通って、
一般教養をブラッシュアップしたりなんかして、







4〜5年がかりで準備して、
晴れてニューヨークの大学に合格し、
旅だって行きました。








大学4年間の学費は、
全部だんなさんが出してくれるって聞いて、
なんて太っ腹〜って思ったんだけど、








彼女、
さらっと言ったのよ。








「ダンナには私と結婚する前から彼女がいて、
今までちょっとでもお金が入るとまず最初に彼女にプレゼント買って持って行くような心の広い人だから、
私もねだってもいいかなって・・・」









3人の子育てと、
夫の両親の介護で、
ホント、
自分の時間って一分もない人生を送ってきて、








それで、
自分が髪振り乱して、
彼の両親、
彼の子どもの世話をしている最中に、








夫は、
嬉しそうにいそいそと彼女のところに、
プレゼント持参で出かけて行くわけだけど、








ちなみに、
今から行くな〜、
ああ、
今彼女のところから直帰したな〜っていうのは、
100%わかるんだって。







そらそうだろうね・・・







途中では、
いろいろあったのかもしれないけど、
でも、
彼女の場合は、
一人目の方とはちがって、
夫のことを全然恨んでいなくて、









夜、
寝る前に、
二人で布団並べて天井見ながら、
(彼女は夫に女がいるのを承知の上でずっと寝室はいっしょだったのね)
いろんなとりとめないことをおしゃべりするんだけど、








ホント、
夫とは、
何もかも包み隠さず話せる間柄なんだって言うのね・・・







たぶん、
夫の彼女の話題以外は、
何でも・・・









それで、
彼女がニューヨークの大学に4年間通うってことになったら、
むちゃくちゃお金かかるわけなんだけど、









自営業のだんなさんが、
更にがんばって働いて払ってくれることになって、
安心して彼女は旅だっていきました。








もちろん、
だんなの彼女は健在。








こちらも、
結婚前からの関係だから、
夫婦関係よりも不倫関係のほうが長いわけなんだけど、








三者の誰も、
別れて不倫相手の彼女と籍入れようって話はしない。







それは、
妻の意地とかそういうことではなくて、








結婚している状態があまりにも当然すぎて、
別れるなんて誰も思いもよらないっていうか・・・







ホント、
結婚って何なんだろうね・・・








Victoriaでした。


・・・

愛があるのに結婚しない理由 バックナンバーはこちら。
愛があるのに結婚しない理由 (1) 愛とは彼といっしょにいるときの自分を好きになること - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (2) 幸せの居場所 - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (3) 男の言葉をどこまで信用できるか - Victoriaの日記