結婚は人生の通過儀礼  (1) 40代女子の本音炸裂トーク by vivianさま

こんにちは。Victoriaです。

さて、
すっかり固定ファンのついたvivianさまの本音炸裂トークに、
ほいっぷさまからこのようなコメントをいただきました。







>>いやぁ、読みごたえ充分、後味爽快☆
いいですね~本日のvivian様シリーズ!
でも、これだけご本人も開き直れて
周囲もそれを認めるって、一度はvivian様が結婚なさり、なおかつお子さまもいらっしゃるから・・というのが日本の現状かしら。
「一度は結婚」の、一度はってなんなのかしら。結婚って通過儀礼かいな?!<<







ほいっぷさま、
いつもありがとうございます。







それで、
このコメントの最後「結婚って、通過儀礼?」を読んで、
ピ〜ンと来まして・・・










Victoriaの新シリーズは、








「結婚は人生の通過儀礼







に決まり!








・・・



さて、
早速ですが、
今日のvivianさまをお届け。



>>またまた・・・私ごときのぶっちゃけトークをこのように取り上げていただき・・恐悦至極にございます。
先日来より、こちらのプログの過去記事も時折拝見させていただいているのですけど・・
おもしろーーーいっっ♡

まだまだ完読・・には至りませんが、折々に触れ読み進めさせていただきたいと思っております。

更に、今後の更新も楽しみにさせて下さいませ。

先日の事なんですけど、
ご近所ママ友で、私と同じくシングルで頑張ってる某Aママの話が風のうわさで流れて来たので その話を聞いてやって下さいませ。
私と同じく10数年子育てに邁進していたAママにも、優しい彼が出来た・・と話を聞いたのは一昨年の事、
実際ラブラブな二人を指を咥えて眺めながら、「いつかは私も・・」と 虎視眈々と時期を待っていた当時の私だったのですが
先日、共通の知り合いから

「Aさんち、おめでたなんだってねー」と話を聞いて驚愕しました。

どう考えても彼女も40代。えええっ 今流行りの高齢出産???
ま・・まあ 初産ではないし・・・何とかなるか??
それにしても・・度胸があるねえ・・と 話してましたら
「はあ? 何言ってんの?  Aさんじゃなくて、Aさんの娘さんよ!」と 訂正されてしまい、爆笑でございました。
あー 驚いた。

でも、ありえない話でもないので、笑えない部分もあり・・
で。

まあ、生理があれば、妊娠の可能性はそこそこある・・とは言え、
大体、何歳位までが、あの10か月の妊婦期間及び出産に耐えられる体力を維持できるもんなんだろうか・・と ちょっと興味を持ってしまった私です。
子供に障害が・・云々の話は良く聞きますけど、母体の体力云々は あまり聞かないような・・。
方や、子宮を失くした娘の代わりに代理出産した・・なんてお婆ちゃんの話も昔あったような・・・。
これって どうなんでしょうね。
いえ、別に、私がこれから今彼と未知の世界を探求してみよう・・なんて野心があるわけではなく、純粋に好奇心で。

でもって、思い出したのは、以前の職場で、偶然にも40代女子ばかりが集まった時の それぞれの立場が超面白かったのですけど
Aさん、「私ね・・2年前に離婚して・・」
Bさん、「ごめん、私結婚が決まって」
Cさん、「あら初婚? 私は再婚したのよ」
Dさん、「じゃ、子供早く作んなさい。私もやっと2人目が出来て」
Eさん、「ええ〜、この年で2人目?? 私は来月孫が生まれるんだけど」
Fさん、「皆さんいいですね・・ 私なんて、いまだ独身で彼も居ないし・・専業主婦に憧れます」
vivian、「あらあ、私みたいに未亡人になる事もあるから仕事はしといた方がいいんじゃないかしら」
・・・等々、後で考えて、

40代女子って・・なんてバラエティに富んでいるんでしょうか・・と。
何でもありだな。この世代。
そんなこんなをしみじみと感じつつ、残り数年の40代を心から楽しく過ごしたいと思った私なのでした。<<







うん、
私の知り合いでスーパー高齢出産の方は、








たしか40歳で出産なさったんだけど、







40歳という年齢は別にめずらしくもなんともないんだけど、








11人目だった・・・








出産で病院にいる間、
10人のお子さんはどうしていたんでしょう・・・???








この方は、
フランス人で、
日本人男性と結婚なさっていたんだけど、








フランスって、
マジで、
出産に対する政府からの経済的援助が手厚いらしく、
どんだけ産んでも全然懐は痛まないんだ〜みたいな発言されたんだけど、
本当なんだろうか・・・???








やはり、
日本人と結婚なさった別のフランス人女性は、
この方はたしか4人だったかな・・・








それだけの大所帯で、
しょっちゅうお引っ越ししまくりで、






しかも、
いつも今日辞令で明日パッキングで明後日子どもの学校の手続き・・・
みたいなすごいことをこなしていて、








なおかつ、
彼女、
それをフランスなまりの日本語まくしたててこなしてるから、
迫力がナンパない・・・








食べてるものが、
違うんでしょうか・・・???








・・・ということで、本日の結論 :







問 : 人は何歳まで出産できるか?
答 : 買い物の袋をぶらさげまくったバギーに子ども二人乗せて坂道上りつつ、そこらをほっつき歩こうとする男子をしかり飛ばしながら、道行く人に愛想ふりまいて段差のあるところでちゃっかりお手伝いしてもらえるだけのパワーがあるうちは大丈夫。








Victoriaでした。