結婚は人生の通過儀礼  (2) 一度は結婚してみたい女心

こんにちは。Victoriaです。


さて、
「熟年カップルに結婚というしがらみは必要ないわ♪」
と断言なさり、
籍は入れず、
彼とラブラブ生活を送っていらっしゃるvivianさまが、

今の心境に至るまでには、
長い道のりがあり、







vivianさまは、
ご主人と死別なさって、
お子様をお一人でお育てになっていらっしゃるわけなんだけど、







>>子供を作り、家族を作り、社会に適応していくには、「結婚」はとても便利なシステムです。
子供を守ってくれるし、社会も受け入れやすく出来ています。<<







このようにおっしゃっていて、









たしかに、
子どもを育てる時、
バツイチはまだいいんだけど、
一回も結婚経験がないと、
なかなか世間の風当たりは強い・・・







それでも、
子育てはできるけど、
簡単な手続きする時、
いちいち説明するのがチョーめんどう・・・








友人で、
夫婦別姓をポリシーとする女子がいて、
お子さんが産まれたあともかたくなに籍をいれずにがんばっていたんだけど、








子どもが小学校に入学するタイミングで、
ついに籍を入れ、
だんなさんの姓を名乗ることに・・・








・・・


それでね・・・








女にとって「結婚」というのは、
特別な響きをもっていて、







彼氏を紹介されるのと、
だんなを紹介されるのとでは、
紹介された方の対応も全然違うってゆーか、














彼氏って紹介されると、
ふうん、そういえばいい男よね〜とか思うだけなんだけど、








これがうちのだんなよ〜って紹介されると、







おお!
この男、
こう見えてもなかなか使い勝手がいいところがあるんだね・・・
的な・・・








なんて言うんだろ?
結婚できた、
だんなゲットしたっていう事実が、
その女子の女子力を担保してるっていうか、








ただ単に、
キレイであるとか、
セックスが好きであるとか、
そういう一面的な評価の枠を超えて、







結婚した女子は、
総合的な女子力がググ〜ン!とアップした感がある・・・










人生相談するにしても、









独身女性には、
ゼッタイ相談できないよねっていう案件が、
人生の悲劇の大半をしめていたり・・・







独身は独身同士でしか、
わからない話っていうのもたしかにあるっていえばあるし、








結婚したがために、
地獄のような苦難をなめる女性もいっぱいいるわけで、
だからこそ、
世の中は離婚女性であふれているわけなんだけど、








一度は結婚してみたい









というのは、
これはもう、








human nature
動物としての欲望のひとつ








なんじゃないか・・・








・・・ということで、本日の結論 :








<女が一度はしてみたいこと ベスト3>






1 結婚
2 本当に気持ちのいいセックス
3 ママ〜っと呼ばれること







(注)ちなみに上記3点はどれも中毒性があり、一度経験するとそれが永遠に継続されることを強く望んでしまうという副作用あり。








Victoriaでした。



・・・


結婚は人生の通過儀礼 バックナンバーはこちら。
結婚は人生の通過儀礼 (1) 40代女子の本音炸裂トーク by vivianさま - Victoriaの日記